
line

カブトの季節

夏休みになりました。
梅雨も明けたみたいです。
で、クワガタ採集にいきました。
さすがに今日は親子連れが多い。当然収穫も難しい。
結局いつもの木でカブト♂3、♀2、コクワ1を見つけ、一番大きい♂お持ち帰り。
もうカブトの季節でクワガタは少ないのかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

ご迷惑をおかけします

最近アダルト的コメントが増えています。
ということで自己防衛策としてコメントに対し承認制をとることとしました。
クワ友の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、しばらく我慢願います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

謹賀新年

    賀正

いよいよ2008年のスタートです。
昨年末に腰を痛めたりで思うように飼育も進んでいませんが、今年も充実した年にできるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

3倍に?

こんなことってあるんですね!

幼虫3頭、孵化しそうな卵1個と成績不振だったサキシマヒラタ、保管してあったマットと材を再確認してみると、ポチ、ポチと幼虫出現!

駄目そうな卵も孵化していて、結局12頭の幼虫が確保できたことになりました。

当初見込みの3倍でこれなら累代も安心!

当然再セット組んでいるので、上手く産んでくれたらプレに回せそう。


ついでにグランディスの材も再確認。
こちらも幼虫1頭追加で2桁に到達!

こちらも再セットしているので、はたして何頭まで伸ばせるか?

more...

line

幼虫の判別は

この3連休は台風で台無し。
どうやって暇つぶそうかなと思案していたところ、運良くBe-kuwa24号をGet!
今回は「日本のクワガタムシ特集!!」
bekuwa2401.jpg

普段良く見かけるコクワやノコの他にもルリクワやらオニクワやら色々と載っていてためになりそう。

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

プレ企画の結果

今回は合同プレ企画で100を越す出品で大盛り上がりとなりました。
でも出品数が多くなった反動かmyプレの応募者さんは上手い具合にお一人ずつとなり
無事無抽選で決定となりました。
当選された方にはメールでお知らせしていますので当選者発表は割愛あせていただきます。
もし応募したのにメール来ないという方がおられたら、申し訳ありませんがここにコメント入れて下さい。

次回は15万それとも20万かな?
そこまで続くよう精進します!
line

カブト出現

今日は天気がいまひとつで涼しい(実は嬉しいですが)日でしたが、夜に冷え込むといった様子も無かったので近所へ樹液採集へ行きました。
手始めは毎年お世話になっている洞のある木。
昨年洞を壊されて今年は駄目かもと思ってましたが、到着するとカブト♂発見!
上の方にもカブト♂。そこは準備万端脚立持参なのでこれも無事Get。
今度は裏側をチェックすると黒いクワガタ。
ヒラタと思い捕まえましたが、これは後でコクワであることが判明。
また洞の中からノコ♀とコクワ♀も。コクワはリリースすることにしました。

more...

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
