スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ヒラタ in 菌糸ビン

とうとう、菌糸ビンで飼育していたヒラタ♀も前蛹にへんし~ん!
hirababy05.jpg

このまま、平ちゃんbaby達は羽化に向けてまっしぐらなのでしょうか?
1900ccビンの♂もガラス越しに姿が見えたので、パチッ。
なかなかのサイズに成長しています。
hirababy06.jpg

折角だから、もう少し大きくなるまで我慢しなさい。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

大きいですね・・・

2Lサイズの瓶で見えてる♂、大きいですよね。
バグヘッドでも1号がスマトラ採卵したんです。こんなに大きくなれば・・・って思います。
これじゃ、やっぱり、2Lサイズの瓶が必要ですよね。

おはようございます。
スマトラって大きくなるんですね~
2L瓶でこんなに大きく見えるなんて凄いなぁ。
ウチのダイオウ幼虫達は大きいのでも上の♀位のサイズです・・・

がんばれ~♪

地元のクワ友さんにヒラタマニアな方がいて今年はスマトラとミンダナオで100upしてますよ。
彼は期待大の♂幼虫には4Lの菌糸ビンを使っていますv-12
我が家はパラワン98mm・ミンダナオ87mm止まりでしたv-11
めざせ100up!

>綺香のパパ さん
 4L瓶ですか・・・すごいなぁ。
 ヒラタで100mm以上って、想像できません・・・
 ノコやフタマタなどの顎で稼ぐのではないでしょうから大迫力でしょうね。

バグヘッド3号さん
スマトラは大きくなります。1号さんにがんばるよう伝えて下さい。

mochibonさん
ビンの直径が130mm位ですから、結構大きいと思います。本当は掘り出して重さ計りたいのですが、変態スイッチ入っちゃいそうなので我慢してます。

綺香のパパさん
100mmup夢ですね!とりあえず今の目標は90mmupです。種親は小ぶりでしたから90で十分以上だと思ってます。
しかし、4L瓶とはすごいですね!我が家では置ける場所がないです?

うわ~っ、こんなにデカくなるんですか?
モスバーガーのポテトサイズですか?これは(^◇^)

よじんさん
パラワンはムシキングで有名になりましたが、スマトラもパラワンに負けじ劣らずの巨大種なのです。
上手く育てれば100mmupも可能な種ですから、チャレンジしてはいかがですか(気が早いですがF2幼虫よろしく)。

こんにちは。
コメントありがとうございます。
立派な幼虫がいらしゃるんですねv-398
ムシキングブームで今年初めて
アトラスを買ってミヤマを捕まえたど素人ですv-388

めったに更新しないと思いますが
よろしくお願いします。

怖いですよ

>mochibonさん
100mmを超えるヒラタは横幅もあって正直手で触れるのを戸惑います(^^;
特にスマトラはオオヒラタの中では、あまりアゴの長い方ではないので特に恐ろしいです。
しかし迫力は見た者にしか味わえない凄さです!

ダイオウの幼虫を飼育されているんですね♪
ダイオウは菌糸よりマットの方がアベレージ大きいのが出ます。
良質な添加マットであれば75mmupはしますよ。
80mmupの成虫は幼虫で45gupが目標です!
がんばれ!mochibonさん!!

>モトちゃんパパ
スマトラやセレベス・ミンダナオは100upが目標ですよね♪
パラワンは100upで甘んじてはいけませんe-61
夢は大きく120up行きましょう♪
と言っても100mmの呪縛から抜け出せない私です(^^;

pttinさん、いらっしゃい。
私も幼虫飼育は始めたばかりで、見よう見まねです。
ミヤマは是非飼育したいと思っている種類なので、大事に育てて下さい。

綺香のパパさん
もちろん、いつかは100mmupを目指してますが、初めの一歩は90辺りかなと思ってます。
温度管理も勉強中ですので、超大物は来年以降の宿題ですね。

vvvbnn

zah11221[太字
[色:0000FF]色付きの文字[/色v-81]太字の文/太字f231

期待ですね。菌糸と温度の相性が必要なんでしょうか?ヒラタはG-tが良いってお店で進められたんですが、九州の気候には合わないのか、管理が悪いのか、90がやっとなんです。
出してみたいベスト3 。1位 スマトラヒラタ100、2位 ヒペリオン 70、3位 国産オオ 78<80は無理でしょ。  

島民さん
100upなんてまだまだですから、期待しないで見ていて下さい。
でも100upスマトラ、きっと凄いんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

ヒラタの幼虫、はじめて見ました。

しかしでかいですね~!!
うちでもヒラタ飼育してみたいですが
スペースが狭いのでもういっぱいいっぱいです。
ううう。引っ越したい~!

回天さん、いらっしゃい。
外国産ヒラタ幼虫、大きいでしょう!
それで、気性が超荒いので羽化したはいいが、サイズさえ測れないかもしれません。でも大型ヒラタ魅力的なのです。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。