スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

菌床産卵セット終了

いつものように、早起きしたパパがごそごそやってます。
手のひらの上には、オオクワ♀! 「山形産も越冬準備ね」とパパ。
再セットから3週間経ったのと、11月になったことから産卵セットから撤退することとなしました。
今回は少しは齧った跡が見られるも、期待しないでおくことになりました。
オオクワ♀は加水した材を埋めたスタックミニに引越しとなったわけです。
ettou01.jpg

ettou02.jpg

越冬ケースには加水した産卵木小、成虫用の安いマット、コロンボウに固定したゼリーが入っています。
春までお休みなさい
<副産物>
菌床産卵用としてケースに入れていたブロックから、ニョキニョキと平茸が生えていました。
結構りっぱですし、良い香もしていることから、ソテーにして食してみようと思ってます。
美味しいようなら、茸栽培も始めようかな?
hiratake01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

そろそろ…

そろそろ越冬準備の季節になりましたね。
副産物の平茸食べちゃったんですか(笑)
お味の方はいかがでしたか?

ところで、うちの10月にたった3ヶ月で羽化してしまったオオクワ♀後食もせずに冬眠しちゃうのマズイですよね。
今年は温度管理しなくちゃいけないかなぁ。

D.M.fatherさん
結局すき焼きに投入する形で食べさせていただきました。
歯ごたえあって美味しかったですよ!ぶなしめじ一緒に入れて有りましたが雲泥の差です。
3ヶ月ちゃんの越冬ですが、本来は蛹室から出て来ることなしに、冬眠だったのではないでしょうか?だとすれば、そのままお寝んねでOKでは。

平茸おいしそうですね。

オオクワの越冬ケースで、質問があります。
餌のゼリーのことですが、冬眠状態になった場合もゼリーは入れていますか?ゼリーは2,3日で乾いてしまいますよね。全然出てきている様子がないので、今は取り除いてあります。
でも、ここのところ暖かいのでコクワは出てきています。オオクワも出てくる可能性はありますよね?!ゼリーは入れておいたほうがいいのでしょうか?

オオクワ♀ちゃんご苦労様でした。ゆっくりお休みください♪
菌床産卵うまくいってるといいですね!

越冬ケースに産卵木を入れると卵産んじゃったりしないんですか??
また、♂のケースにも産卵木は入れてるんですか?

きのこ食ったんですか!!
しかもうまかったんですか!!
モトちゃんさんさすがです(笑)

オオクワ♀ちゃん、越冬準備OKで暫らくお休みなのですね。
平茸、結構大きそうなのが生えたんですね?スゴイです。

我が家のアルキは暖かい部屋にいるのでもの凄い元気で困っています。
外に出たいのかケースの上に登って柵をハサミで挟んで悪戯をしていますし。

ランチママさん
11月中は暖かい日も有りそうなので、エサは入れっぱなしにしておくつもりです。本格的に寒くなったらエサなしんし、寒さが緩む3月頃からまたエサを入れておく予定です。本で読んだのですが、昆虫用より人間用のフルーツゼリーの方が持ちが良いらしいですので参考までに。

カブメさん
温度が20℃程度だと産まないと思って、日中あまり温度の上がらない所に置いてあります。
♂にも入れているのは、水分を保つ為です。マットより材の方が保水力があるのと、物陰に隠れる習性から入れておく方が良いそうです。

amiさん
平茸は、前々から大きいのが出たら食べようと企んでました。
実際歯ごたえあって美味しいので、機会があったら挑戦して下さい。
我が家もスマトラ♀は幼虫と同じ部屋に置いてあるので、元気ですよ!
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。