スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ついでにコクワも!

ノコに続いて、コクワもお引越し。
400ccプリンカップに雑居していたのを、各自個室に移り住んでもらいます。
kokuwababy02.jpg

エサが良かったのか、普通なのか?ですが、ノコ幼虫と同じ位のデカさ?でも13匹いたはずが、11匹しかいない。
どうも2匹は☆になってしまったようです。もしかすると共食い?

kokuwababy03.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ギラファにノコにコクワに大忙しですね。
質問なのですが、コクワってどんなマットが良いと思います?
きのこマットでOKですかね?
よろしくお願いします。

カブメさん、こんばんは。
コクワもドルクス系ですので、菌糸が一番大きくなると聞いています。予算に余裕があれば、HSエンタープライズのハリケーンSビン(600cc)あたりが手ごろではないでしょうか?
私の場合は廃品利用に徹していますので、オオクワで余ったキノコマットに菌糸カス(オオクワ掘り出した残り)を混ぜたものを使ってますが、思いのほか生育は良いみたいです。

はじめまして・・・。飼育日誌へのコメントありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。当方、クワカブ飼育初心者で、離島ノコ、コクワ、オオクワ、離島ヒラタなど飼育してますが、???ばっかりです。
すみません、ノコとコクワの幼虫って見分けって判別できますか?私は今、幼虫の見分け方が解らず、頭を抱えております。何かコツなどありましたら、ご教授いただけませんでしょうか?

やっぱり菌糸なんですね。菌糸ビンやブロック、一度も使ったことないんですよね・・・。ウチには温室とかなくて常温管理なのですが、きのこが生えてきたり劣化したりが心配でなんとなく手を出せないでいます。
きのこマットと混ぜるとそういった心配しなくてよさそうですね!ちょっとやってみよう!
アドバイスありがとうございます。

バグヘッド3号さん
私も殆ど初心者ですから、とてもとても幼虫の判別なんてできません。
でも、あくまでイメージですけど、ドルクス系のコクワはオオクワを小型化した感じで、ちょっと太めですが、ノコはスリムな感じはします。
大きさ的にはノコの方が大きくなるのでしょうから、3令位になると分かるかもしれません。

カブメさん
マットでも十分いけると思いますよ。あくまでも私のコンセプトは廃品利用です。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。