スポンサーサイト

line

カブト死滅

とうとうカブト♂も☆になりました。
カブト成虫達は子孫を残し、その生涯をまっとうしたのであります。
安らかに永眠してください。
kabutohosi.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
うちもカブトはとっくに★になってますが、まだノコ1ペアが頑張ってます。♂の動きが鈍くなってきてるので、お迎えも近そうですが(T_T)

うちもミヤマが☆に・・・今年はよくミヤマ採れたなーーー。御山に感謝!感謝!

10月末まで生きているとはカブト達がんばりましたね~
カブトもこんなに長生きするんですね。
(来年はカブトも少し捕まえてみようかな)

我が家でも昨夜、今年採集したノコはすべて☆になり地元産はコクワとヒラタだけになりました。

亡骸は標本にするんですか?
最後まで面倒を見てもらえてカブトも幸せですね。

しゅう2さん
ノコは♀と兵隊2匹が生き残ってます(水牛2匹は☆)。この兵隊が意外と元気なので、いつまで頑張れるか楽しみです。

しゅうさん
来年はミヤマ採集したいですね。

mochibonさん
カブトも意外と長生きするみたいですよ。他のblogでも、いまだに頑張ってるとの記事を結構見ます。

カブメさん
我が家は飼っている中で一番りっぱな固体は標本にすることにしています。なにせ子供は幼虫より成虫の方が好きみたいなので、標本にして見れるようにしています。

こんにちは(こんばんわ)
うちでは、最近、オオクワ♂がお亡くなりになりました。
ここ数ヶ月、休みもない状態でほったらかしだったからかな?

こんにちは

旦那がやっと幼虫を二つに分けてくれました!
ずっと一つのままだったから怒ったらそれでもマット交換はしてくれて
たんだとか・・・。幼虫が20匹くらいいたよって言ってたので
やっぱり二つにわけて!ってお願いしてやってもらいました。
そしたら死骸は2匹しかいなかったのに幼虫は8匹しかいないって
不思議がってました。見間違いじゃないの~って言っても
いや、絶対20匹くらいいた!!って怒ってます(笑)
昨日見たらもう1匹幼虫が死んでるっぽかったです(-.-;)
マット交換したらほったらかしでいいんでしょうか??
あ、あとブログをお引越ししました。
FC2じゃないけどまたいろいろ教えてください!

笹団子さんこんばんは。
オオクワ☆は残念ですね。カブトは所詮1年ものですが、オオクワは5年生きた記録もあるそうなので、ちょっとショックなのでは?
我が家も今♂が☆になったら、かなりショックです。今の幼虫はアウトラインで、来年インライン挑戦予定(♀成熟待ち)なので

sanbaさん
ずいぶんと減っちゃったみたいですね?
クワ・カブ幼虫が死んだ跡って、殆どきれいに土に返っちゃうので、何匹死んだかって分かりにくいんですよ。だから20匹位って事実じゃないですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ^^

うちのカブトムシも静かに旅立ちました。
カブトムシがコレほど長生きするなんて,初めての経験でした(T_T)

はとさん、いらっしゃいませです。
カブト☆、そう季節は冬を迎えようとしているのですね。

こんにちは、うちも1♀だけ国産カブトがいましたが、先週☆になりました。
何個か卵も産みましたが、結構経つのに未だに孵化しません。
かれこれ1ヶ月、もう駄目っぽいですね。
色も黄色くなって萎んできたような…。
うちの自己採集個体で未だに生きているのは、アカアシとヒメオオだけになりました。
やっぱり寒さに強い種ですね。

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
とうとうお星様になったのですねぇ・・・
一生は短い・・・何だか切ないです

トシ坊さん、こんばんは。
卵、黄色くなってしまったのでは×かもしれませんね。でも時間が掛かる場合もあるみたいで、我が家のノコは2ヶ月近くしてから孵化したヤツもいますよ。

Sarhtoさん、いらっしゃい。
カブトムシ成虫はいなくなってしまいましたが、クワガタはまだ健在です。そのうちミ○チュ○○ック○なる哺乳類がやってくるそうですが?

我が家は、カブト成虫がまだ1匹・・・元気は無いのですがとりあえず息はしてるみたいです。
ところで、クルビデンスの話しですが、幼虫を菌糸ブロックとマットの混合が良いか?それとも菌糸ビンにすぐ入れても大丈夫か?・・・をモトちゃんの意見を聞こうと思ってたのですが、行きつけのビートルショップの様子を見に行ったところブロックの在庫が無くボトルしか手に入るモノが無かったので、とりあえず440ccのボトルを買ってきました。これって(菌糸ボトル)、すぐ入れても大丈夫なんでしょうかね?そのまま、のせたら潜っていくんでしょうか??(長文スミマセン)

kazuさん、こんばんは。
すぐに投入しても大丈夫か?私の場合、心配だったので2令中期位までまってから投入しました。それでも1/15位は☆になっているので、時期よりも菌糸そのもののリスクだと思います。
今、コクワを菌糸とマットの混合に投入していますが、思いのほか生育が良いようです。安全を確保するなら、混合の方がよいのではないでしょうか?

地球の秘密は緻密な蜂蜜より櫻です♪

ちゃんと標本にして残されているんですね(*^ー^*)

子孫を残して天に召された i-189カブトさんi-189
命のつながりをありがとう♡

モトちゃん が しっかり 子孫を育ててくれるのを
櫻 楽しみに BLOG通います…

コメント有難うございました。
色々手広くやっているのですね。
我家では、小蠅を連れて来るカブトムシは嫁から禁止令が出されてしまいました。残念です。
こちらこそ宜しくお願いします。

なむなむ

うちもメスが☆になりました。オスも鈍くて、どうだろう・・・

櫻さん、こんばんは。
やはり飼育してきた証を残したいですよね!飾っておけるスペースがあれば、標本の家系図作ってみたいと思ってます。
飼育がんばりますので、また遊びに来てください。

目指せギネスさん
カブトが小バエ連れて来るんですか?だとすると来年から要注意ですね。子供に採集経験させるにはカブトが一番簡単なので、来年も天然ものを飼うことになると思いますので?

かーちゃんさん、お久しぶりです。
♀は行ってしまいましたか。きっと卵産んで力尽きたのだと思います。最後まで生き残った♂は交尾させませんでしたので体力に余裕があったのかも?
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
