スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

引越し完了!

今日、オオクワとスマトラヒラタ幼虫の引越しが終わりました。
オオクワ幼虫は菌糸ビンに住んでいた2匹が残念ながら☆になっていたので、残り28匹です。
スマトラは♂幼虫2匹が1900ビンへ引越しましたが、大きく育っていて僕の手のひらからはみ出しそうです。
まだノコとコクワがプリンカップに住んでますが、飼育ルームはもう満杯です。
babys01.jpg

<オオクワの雌雄判別>
オオクワはスマトラヒラタと比較して卵巣マークが現れるのが遅いようです。28匹の幼虫の内、確実に卵巣マークが確認できたのが5匹のみですが、これらは結構大きく育っているもので、3令初期の幼虫はまだ雌雄がはっきりしていません(まさか♀が20%ってことはないと思うので)。
ちなみにスマトラは2令後半で卵巣マークが確認できました。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

見た感じ、ビンを横に積むともう少しいけるかも。
といっても、数本ですね(^_^;

こんにちは!
凄い瓶の数ですね~
スマトラ幼虫、大きくなっているみたいですね。
我が家の最大幼虫はコーカサス60gですが、もうウチの子達は気味悪がって近づきません(^^;(こいつは下手に触ろうものなら噛み付いてきますし)

温度管理もばっちりみたいですね、我が家もがんばらなければ~

しゅう2さん
もう少しはいけます。でもノコとコクワの容器を換えたら入りきるかどうか?のレベルですね。

Mochibonさん
予想以上に幼虫が産まれてしまったのです。これでもスマトラ20匹里子に出したんですよ。
しかし、物欲は収まらないもので、オークションでギラファやブルマイ幼虫眺めてます。

いっぱいでうらやましいです。
うちも寂しいながら昨日冬支度をしました。
来年こそは頑張ります。(毎年思ってますが・・・

満杯^^

沢山ありますねぇ。
うちはそんなにありませんが、今産卵セット組んであるマンディ、パラワン、オウゴン…次第で飼育スペース的に大変になるかも。
それとも何も変わらずに済むか・・でもそれだとちょっと凹みます(笑)

車屋の店長さんいらっしゃい。
今年はかなり運が良かったのだと思います。昨年は全く×でしたから。
やはり少なからず知識を蓄えることは重要だと感じてますので、今年の経験を生かして下さい。

D.M.fatherさん
マンディが爆産するようなら安く、いや適正価格で引き取りますのでがんばって下さい(でも場所ないぞ)。
また産んでくれないと確かに凹みますよね。がんばれ山形産!
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。