スポンサーサイト

line

マットの乾燥?

マットを詰めたプリンカップに住んでいるオオクワ幼虫が這い出して来てしまいました。
「何だこいつら?」といぶかしげなパパが蓋を開けて、幼虫を沈めようと指を突っ込んだ時、「ア、乾いてる」。
霧吹きを持って来て、シュー!
マットが湿ったあとは落ち着いているようです。やはり乾燥のせいだったのかな?
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

モトちゃん、パパさん、こんばんわ。
マットは瓶に詰めると、希に再発酵し酸欠の場合もありますよ。
菌糸でも同じ症状がでる事があります。
菌糸の場合は最初だけ蓋を外したり、流しのゴミ取りの細かい不織布をかぶせて落ち着くまで通気をするといいですよ。
菌床ブロック崩しもいいの作りましたねーーー。

しゅうさんアドバイスありがとうございます。
今日観察したところ、上の方のマットをガツガツ食ってるので、身体だけ取り残されてる感じです。
そろそろマット交換の時期ですので、もう少し辛抱してもらう予定です。

こんにちは

幼虫だけの時もマットはしめらせて手入れしないとだめなんですね~(^^;)
↑当たり前??
うちも夜たまに土の上に幼虫が顔を出してるんですけどそれは遊びに出てきてるんじゃなくて湿ってないからなんでしょうか?
結局旦那に言ってもまだマット交換してくれてないんで幼虫がどのくらいいるのか分かっておりません(-.-;)

お久しぶりです。

カブトムシと比べいろいろ大変そうですね。デリケートそうですし(^^;)

sanbaさん
もしかすると幼虫が多すぎて、手狭になったせいで小さい幼虫が押し出されている可能性が大きいと思います。
早めに確認して、必要があれば容器を分けた方が良いですよ。

源八さん
基本的にはカブトと大差ないですよ。ただ、クワガタはカブトほど雑食じゃないので、エサの選定は気にしています。

こんにちは!
ぇぇぇぇええ!?霧吹きしないとダメなんですか???
うちは、幼虫マットには、霧吹きしてないです;;
それなりに、湿気あるのかな?まだ^^。

みるくさんご訪問ありがとうございます。
通常フィルターを挟んでいるので、乾燥の心配は殆どありません。今回は始めから水分少なめで詰めたのと、プリンカップの蓋に穴を空けている関係で思ったより乾燥してしまったと思います。とはいっても1ヶ月以上経ってのことなので、本来は霧吹きの必要はないと思います。

レス<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

半月経ってしまってました;
モトちゃんって、私の息子と同じですw
うちは、「もっくん」と呼んでいます。
歌手のもっくんのファンではありませんがw
うちのもっくんは、もう中2です。
残念ながら、クワカブには興味を示してくれません。
母親がのめりこんでいます。

みるくさん、こんばんは。
息子さんもモト君なのですね!なんか奇遇ですね。
我が家の息子2人はクワ・カブ大好きですが、きっと私の方がはまっていると感じてます。
でも、昆虫の変態って凄いですよね!犬・猫と違った感動がたまらないと思ってます。

昆虫を大人が楽しむことw

子供の頃は、ひたすら「捕まえる」事に喜びを感じ、その後は殆ど世話らしいこともしていませんでした。
大人になってから、まさか再び虫にハマルとは思いませんでした^^;
しかも、結構お金かかる。。。。。orz
場所とる。。。。。orz
不潔になる。。。orz
でも、面白さには勝てないですw

イヤ~!
女性でこれほど虫に熱中してる人がいて、何だか嬉しい気分です。
私も少年時代は明けても暮れても昆虫採集ばかりの日々でした。でも少しは飼育や標本作りもしていましたが、クワガタ繁殖は夢のまた夢だったのです(当時は飼育技術が確立していなかった)。
子供が出来て、再び昆虫を追いかけるようになった時、この飼育技術の革新を知り、一気にのめり込んでしまいました。
お互い、育てる楽しみを追求しましょう。もちろん人間にも!
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
