スポンサーサイト

line

菌床産卵失敗?

菌床産卵セットに小バエが大量発生していたので、パパが中身の確認をしました。
マットは小バエ幼虫だらけ(オオクワ卵無し)なので、処分。
取り出した菌床ブロックも齧ったあとが見当りません。
とりあえず、マット無しで、菌床半分は取り出し、材を追加して継続することになりました。でも若しかすると交尾してないのかな?
kinshou11.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

コメント書き込みありがとうございました。
本格的な飼育をしてますね~菌床飼育、今後の展開に興味津々です。
モトちゃんは4歳というと年少さんですか?
ウチの息子は12月で4歳になります。

残念ながら臆病者で触れる虫は「ダンゴ虫」だけなんですが(^^;)

これからもちょくちょくうかがわせて頂きますのでよろしくお願いしますね!

mochibonさん、いらっしゃい。
モトちゃんは4歳の幼稚園児で管理人はそのパパです。
モトちゃんはクワ・カブに限らず、生き物何でもOKで、夏場はひたすら昆虫採集に明け暮れてました(私のDNAです)。

菌床産卵リベンジがんばってください!
すご~く楽しみにしてます。

菌床産卵セット再チャレンジ。頑張ってくださいね。(^^)
>TB
アダ○トTBほんと迷惑ですよね。あ、うちのとこと同じですね。(^-^;
ランダムにトラバってるとは思うんですが。
念の為、TBの設定し直ししました。

我が家でも、菌床産卵セット・・・

こんにちは>モトちゃん

実は我が家でも、菌床産卵セットでアンテをやっています
春先は、かわら材やクヌギ産卵木に生み付けていましたが、この秋口は菌床産卵セットに挑戦してみることにしてみました。
昨年の秋には、オオクワで見事・・モトちゃん同様痛い目に遭っています。(冬眠させてから採ったら爆産しました>クヌギ産卵木にですが・・)
今現在、アンテは・・・かじって潜った痕跡は、有るのですが産んだかどうか不明です、卵なら見つける事は、不可能でしょう・・・多分
それより、キノコが群生してきました(爆笑)
そのうち食卓に乗るような雰囲気ですよ!

カブメさん、ayuさん
産卵させたいけど、もう10月も半ば。大いに焦ってます。その気にさせる為に材入れちゃいましたが、材に産んだら何だったの?てな感じですかね?

mamoさん
アンテですか、私、アンテの形好きなんですよ!良い子が取れるようがんばって下さい。

気になったので

こんにちは、モトちゃん&パパさん

菌床産卵セットがんばっているみたいですね♪
国産オオクワの場合硬目で水分量の少ない材に好んで産卵します。
菌床ブロックを使用する場合、硬くするために出来立てのブロックより菌糸が良く回ったブロックを使用する事をおすすめします。
使用の際にはそのままでは水分量が多すぎるので大きめのケースにブロックを入れ新聞紙を挟んで数日乾燥させるとコバエも付かず余計な水分が新聞紙に吸われるので良いです。
大き目のケースですが衣装ケースやコンテナボックスの場合水分が逃げにくい構造になっているので使用しないか蓋の上に穴を開けて使用すると良いですよ。
アンテについてですがこの間頂いたコメントに詳しくレスしましたがアンテを産卵させるのには材なしでも産みます。
良質のマットをふるいにかけ微粒子にしたマットをケースの底3~5cm程思いっきり固詰めして上に10cm程マットを入れてあげるとOKです。
転倒防止に大き目のエサ皿や樹皮でも入れておけばGood!
この方法はノコギリ・パプキン・ツヤクワガタにも流用できます。(産卵数を望まないのならヒラタでもOKです)

綺香のパパさん
色々アドバイスありがとうございます。
時期的に遅いスタートだったので期待してはいなかったのですが、水分少なめは知りませんでした。結構時間が経って、乾いてきているので、意外といけたりしますかね?
アンテについては、冷房設備を準備してから挑戦したいと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
