スポンサーサイト

line

菌糸ビン詰めⅡ

月夜野きのこ園から菌床ブロックが到着しました。
パパは早速菌糸詰め開始(オオクワの菌糸がかなり食われているので焦ってます)。
前回の経験から、大変なのはブロック崩し、そこで”簡易ブロック崩し”登場。
blockbr.jpg

これは、奈良オオクワセンタの製品を参考にパパのアイデアでできあがった便利Goodsです。
そして、菌糸を詰める瓶は、クールランニングのデブ1500。マヨ瓶と比べると太い!これで大型成虫間違いなしか?

debu1500.jpg

<簡易ブロック崩し>
構成は衣装ケース中、バーベキュー用網、ハンガー掛け4個で、費用は約800円です。
網の上で、おろし金のようにブロックをこすると、細かく崩れて下に落ちて行きます。
今回、このブロック崩しの効果もあって、ブロック2個から1500×4、900×1の5本詰めるのに、1時間程度で済みました。
安くて便利なアイテムなので、自分で菌糸詰める方は是非参考に。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

気づくの遅れた m(_ _)m ごめんなさい

Link欄に私のところがあるの今気がつきました。ごめんなさい。
お礼に MyblogList での link させていただきました m(_ _)m
では (^^;

比べるとやっぱりでぶ1500は太いですね~!
でぶ1000が売り切れなんで広口600買っちゃいました。
広口600でヒラタ♂70mmレベルは厳しいですかね?

たっくうさん
linkのことは気になさらないで下さい。自分が訪問するのに便利だと思って貼っているだけのことです。

カブメさん
広口600だと交換頻度が多くなりすぎませんか?ヒラタは劣化菌糸が良いようなので、思い切って1500で羽化まで持って行くのはいかがでしょうか?

600だとあっという間に食べつくしますよねー。(^-^;
うちの店では、最初に600に入れて
次回交換する時に、雄は1.5㍑、雌は1㍑とわけてます。b(^^)

アイデア賞^^

自分で菌糸詰めの作業されるかたはいいかも!
でも自分の場合今のところ時間的にいっぱいいっぱいなんで、要領よく飼育できるようになったら参考にさせてもらいます。

モトちゃんさん、ayumixさん、アドバイスありがとうございます。
>広口600だと交換頻度が多くなりすぎませんか?
>600だとあっという間に食べつくしますよねー。(^-^;
初めてのクワ飼育なので勉強になります。
でぶ1500、欲しくなってきましたw

ayuさん今晩は。
私も最初は600に投入しているのですが、1ヶ月で7割以上食ったヤツがいて慌ててます。広口600は径が大きくて使いやすいですが、持ちが悪いですね。
別件ですが迷惑TBて千と・・・というやつですか?
私も張られたし、他のクワ・カブBlogもやられてるみたいです。

D.M.fatherさん
結構いけてるでしょ!と自画自賛です。今日モトちゃんに手伝わせましたが、子供でもOKですよ。

カブメさん
ということでデブ1500でしょう。

こりゃいいですねえ。
モトちゃんのパパさんクレバーです。
早速参考にさせていただきます。完コピーです。
ありがとです。

たくちーさん
なかなか便利ですよ。子供にお手伝いさせるともっとGoodです!

ウチの下の子は女の子で興味なしです。カナシー。

ついに見つけたよ
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
