スポンサーサイト

line

意外と小さい?

本当は今週末の予定だった、ノコの産卵セット割り出しを今日行いました。
マットの表面を取り除くと、前回セット後、4つ位に割った(産卵を確認した)産卵木が出てきました。
「ノコはマット産みだからな・・・」何となく材を割ったパパの目が点!
「幼虫いるじゃん!」 そう、我が家のノコ♀は材産みしていたのです。
結局、材から7匹、マットから7匹の計14匹が出てきましたが、意外と皆小さい?中には2令らしいのもいましたが、今まで見てきた、オオヒラタやオオクワと比べると可愛らしいサイズだね。
「復活君」と合わせて、ノコ幼虫は15匹となりました。
nokobaby03.jpg

<材産みの要因>
ノコギリは自然界では材産みのようですが、倒木の様なかなり朽ちた木に産卵するようです。よって、人工的に産卵させる場合は、固く詰めたマットが主流となるのですが、今回の産卵木は、一回セットし、マット中に1ヶ月以上埋まった後に、4つ位に割られ、更にマットに埋め込まれた物なので、かなり朽ちた軟らかい状態だったことが、産卵の要因と推測されます。
でもなかなかこれほど朽ちた産卵木を準備するのは難しいので、やはりマットに産ませるのが正解でしょう。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

我が家にも

ノコのペアがいましたが、産卵させませんでした。
養う許容量を超えそうでしたので。。。

ノコ、いいなあ。。。

木に産卵させるのを

狙うのは難しいですよね

うちのジャワ・ギラファは割り出したときにマットと産卵木の境目に産んでいるのを確認できました。(材かじっていたし...)

あとは放置しておくと幼虫が材にもぐりこみますよね

1-1.5cm厚、半径6-7cmのレイシ材を 1/4 にカットしたのも産卵セットにぶち込んでおいたら、その中に1,2令が数頭潜り込んでいて...
幼虫が食い散らかしてボコボコに穴が開いてたので簡単に割れるかな? と思いつつ、硬い材を力任せにベキッとやったら、幼虫さんがブチっと.... (--;.... ってありました。

こんにちは~。

いつも質問ばかりですみません。
うちのカブトムシ&クワガタたちはどんどん死んじゃいました・・。
今カブの♂が1匹いるはずだけど土の中に入ったまま出てこない。
ってことはもうこれも死んじゃったのかなぁ。
怖くて中はあさってません。
幼虫もいるから触っていいのかどうか分からず・・・。
クワガタは全滅しました(>_<)
カブトムシですが、このままでいいのでしょうか??
幼虫が生きてるかどうかも不安なんですけど・・・。

katuさん
我が家もカブトが予定外に多く産まれたので、削減活動中です。ノコは昨年のリベンジなので絶対外せなかったので”ヤッタ”てとこですね。
70mm目指してがんばります。

たっくうさん
本当に材産みは偶然の産物でした。でもなかなか良い経験ができたと思ってます。今回も産んでくれるまで結構時間がかかったので、次回はマットを工夫してみたいと考えてます。

ichikaraさん
もしかしてsanbaさんですか(コメント内容から推測)。
カブトですが、一度マット入れ替えしてはいかがですか。狭いケースに多数飼っていると大きく育たないし、そのうち外に追い出されるヤツがでてきます(我が家はこれで3匹☆になりました)。何匹いるか確認し、多いようなら2つに分けると良いと思います。幼虫は結構丈夫なので、新聞紙の上にのせてもOKです。

あっ、ごめんなさい!sanbaです。
間違ってました・・・。変えときます!
最後のメスが死んでまだあまりたってないんですが
マット交換したときに卵だったりしたら捨てちゃいそうでこわいです。
なにせ素人なもんで卵がどんなものかもわかってませんf^_^;

ご訪問ありがとうございました

私も、今年の8月からオオクワガタの飼育をはじめました。
ブログは初めてで、分からないことばかりですが、今後ともよろしくお願いします。

私は、チャットやBBSでクワカブの仲間ができましたよ。この前オフ会にも参加してきました。(^^;;

こんにちは。

幼虫がたくさんいますね~。管理がとても大変そう。
ヘラヘラの幼虫は巨大ですね(^_^;)
うちにはアトラスの幼虫がいるんですが、思ったより
大きくなりませんでした。
ヘラヘラとは比べものになりませんが。
リンクさせていただきました~。<(_ _)>

AKIRAさん
ご訪問ありがとうございます。
Blogは飼育日誌的に使ってます。後で菌糸ビン交換何時だったとか確認できて便利ですね。
オフ会ってどんな内容でした。オオクワ材採集会とかなら参加したいですね!

豆つぶさん
交換時以外は放っておけばよいので、それほど大変でもないですが、場所確保が難問です。今後ビンのサイズも大きくなるので入りきるか心配です。
リンクフリーなので、リンクしていただき、ことらこそこうえいです。

こんにちは

素敵なページですねぇ。
うちにも国産ノコいます。
先日割り出しした所、11匹と卵を3個でした。
ケース底に見えてた卵が無くなったんで割ったんですけど、幼虫はほとんどが材の中にいました。
孵化してから材に入り込むみたいです。

これからも宜敷お願い致します。

ご近所のようですね、これからも、宜敷お願い致します。

やっとパプキンの小さな幼虫が採れるように成りました。

しゅう2さん(もう一人しゅうさんがいるので、2を付けさせてもらいました)。お褒めの言葉ありがとうございます。
我が家は卵が見えていたのがケースの底の方で、マットから出てきた幼虫も底の方にいました。材は上の方に埋めてあったので、材産みと思ってます。

まもさん
結構近くのようですね。我が家はまもさん家の真北当たりです。
こちらこそよろしくお願いします。

了解です!>モトさん

了解しました>モトさん

お近くの様ですね>アツギのビートル・ファクトリーに行ったことはありますか??
最近店舗販売し始めたようですね・・・かわら菌糸ブロックの販売しているようです・・タランドウスを狙って居るので気に掛かります。

まもさん
実は今日、ビートルファクトリーによって来ました。
人工カワラ材1500円でしたよ。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
