スポンサーサイト

line

コクワ割り出し!

今日は忘れられがちなコ・ク・ワの割り出しをしました。
産卵木を取り出し、マットをひっくり返すと幼虫3匹出現、でもまだ小ちゃいぞ。材からはみ出したのかな?
材を割って行くと”ザク?”。パパ一瞬フリーズ。「やば、潰しちゃった」。1匹☆になってしまいました。
その後は注意深く割って行き、合計13匹の幼虫が確保できました。大きさは孵化後間もなく~2令です。
今まで取り出して来た幼虫達は30匹以上だったので、ちょっと寂しい。
でもちょうど良いかも?
マットは廃品利用で、ヒラタの菌糸かすと、きのこマットを混ぜ、400CCプリンカップ4個に分けて投入しました。
kokuwa01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コクワもやってるんですか~いいですね!コクワの蛹が綺麗だと聞いたので来年はブリードしてみようかと考えてます(^^
 クルビの材、取り出して見てみます。どちらにしても、これからの事を考えなくてはならないので・・・増やすかどうか・・・(どうしよ~~汗)

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
昨日はコメント有難うゴザイマシタ
(*'-')o(*,",)oぺこり
くわがた飼育って難しそうですよね~
きっとあたしには無理かも・・・

kazu maxさん
エントリーしていませんでしたが、コクワも飼ってます。結構いい加減にやってたので、幼虫取れれば幸いと考えていましたが、楽しめる程度に生まれてきたのでもう少し愛情そそごうかと思ってます。

Sarhtoさん
コメントありがとうございます。
昆虫はパターンさえ覚えてしまえば毎日世話する必要がないので、意外と簡単ですよ!
でもワンちゃんやモンキーちゃん見たいに愛嬌振りまいてはくれませんから、普段はつまらないかもしれません。でも、イモ虫から角のはえた黒虫に変化する様は感動ものですね!

モトちゃん家にはコクワまでいたんですね。
成虫幼虫あわせていったい何匹いるんだろ・・・。
飼育スペースはすごいことになってそうですねw

モトちゃんのクコワ

カブメさん毎度です。
生まれた幼虫は100を超えました。手元にいる分も80以上はいるでしょう。成虫もまだ15匹位は残ってます。当然置き場所確保に悩まされています。
コクワ♀ですが、これは正真正銘モトちゃんが捕まえた固体です。かなり早い時期に産卵木入れてたのですが、産む気配がなく放っておきました。最近、マットを替えたところ齧りだしたという状況で、記事にするチャンスがなっかた為、忘れられた存在でした。
タイトルから言うと、最も重要なキャラかもしれませんね!

コクワたち!

うちのコクワたち最近おとなしくなってきました。
10月に入り急に朝晩冷え込んできたからかと。。。(こちら福井です^^)
うちのコクワたち他のクワガタたちより後回しにされるので、もし喋ったら文句言われそうです^^;

D.M.fatherさん
コクワガタは案外簡単に採集できるせいか、shopでも売ってないし、世話するときも後回しにされやすい存在ですよね。
でも天然50mmupにはまずお目にかかれないでしょうから、飼育で50mm目指すのも楽しいかもしれません。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
