スポンサーサイト

line

最新巻購入

毎月10日は電撃文庫の発売日。で今月購入したのは
51oJLHud13L._SL500_AA240_[1]
とある魔術の禁書目録(インデックス) 18巻

この作品は08年にアニメ放送されていたのを見て、原作を読むことにしました。
内容は科学の力で超能力者を育成する学園都市に住む、超能力素質ゼロの上條当麻が10万5千冊の魔術書図書館インデックスと出会うことで巻き込まれる学園、バイオレンス恋愛小説?です。
主人公の当麻は超能力は持たないもののあらゆる超常現象を打ち消す幻想殺し(イマジンベレーカー)を右手に宿し、無敵な異能者に立ち向かう若干男性色の強い作品ですが、ヒロイン陣も御坂美琴、月詠こもえ等々魅力的です。

アニメは物語の途中で終了しているので、続編があると予想していましたが、先にスピンオフのコミック作品、とある科学の超電磁砲(レールガン)のアニメ化が発表されています。
ここからはちょっと辛口論評。
アニメ化された当たりまでは当然原作も楽しく読める内容でしたが、巻が進むにつれて発散ぎみ。ちょっと問題ありです。
具体的には個人が扱える範囲を超えた規模の事件へと物語のスケールが拡大するにつれ、個々人の持つ魅力に陰りがみえるという、よくあるジレンマ。
特に人物の成長が見受けられない。特にメインヒロイン格のインデックスがただの腹ヘリ噛み付き魔に成り下がっているのはいただけません。
会話文もかなり崩した表現にインパクトがあったものが、出てくる人物全てがふざけたしゃべり方では鼻についてしまいます。
さらに今まで登場した人物を切り捨てることなく登場させ続けていることで、益々個々人の印象が希薄になるというおまけつき。
ということで原点に立ち返り、主要人物にフォーカスした構成へに帰還を強く希望します。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ、結局誰が正ヒロインなんんでしょうか?(^^;

主人公の手の仕組みも良く分からずに見ていましたが、結局最後まで良く分からないまま終わってしまいました…

No title

mochibonさん
正ヒロインがいないというのが正解かな?
しかし、展開から推測すると美琴が本命のような気がします。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
