スポンサーサイト

line

ハエ・ハエ・・・・・

突然2階のトイレ(飼育ルーム)に小バエの群れ発生。
ママからクレームをつけられたパパは急遽60日ベープをセット!
トイレのあちこちに死骸が散乱しています。でも小バエは後を絶たない?
調査の結果、発生源はヘラヘラ幼虫が入った衣装ケースと判明。床下から移して来たら、知らない間に侵入を許したようです。
しかたなくパパはマットの入れ替えをすることに、でも外は雨。どうなることでしょう?
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわぁ。
コバエはほんと、うっとおしぃですよねぇ。
あゆも会社でコーヒー飲んでいると中でコバエが泳いでたり
よく鼻の中や口の中に入ってきて、もう嫌~~~!!(><)
よく飼育ケースの隙間から卓上掃除機で吸い取って遊んでましたw
コバエは永久に不滅デス・・・。b( ̄▽ ̄;;)

コバエはむかつくよねぇ

俺は外が雨のマット交換の方が好きですよ(^^;
蚊もハエもほとんど飛んでこないから....
ただこの時期に「お外で」交換は寒いからなぁ
(この時期も蚊が寄ってくるから、うざい)

我が家、半年前までダンボール大1箱ぐらいにケースが収まるくらいの飼育頭数を室内飼育だったのですが大型のパイプラックに切り替えて玄関で大所帯飼育なってしまったので家のドア開けると、外から虫がササ~っとラックの下にもぐりこんできたりします。
コバエもわきやすく、優しい嫁も限界に近づきつつあります (--;
飼育頭数を極端に絞ると退治しやすいしかなり発生防げるんですがねぇ...
あぁ、わかっているが減らしたくないなぁ...
殺虫灯買おうかなぁ.... ベープ+殺虫灯 か?

それとも「コバエキング!」でも世の中流行らせて、みんなでこぞって本格飼育しましょうか?
短期間でものすごい累代飼育可能だし。

ayuさんコメントありがとうございます。
私は小バエごとき、さほど気にしないのですが、奥さんはカンカンです。でもベープが小バエ退治に効果的なのが分かったのは収穫でした。お店にもクワ・カブに影響しない程度にベープ置いとくと良いかもしれませんね?

たっくぅさん いらっしゃいませ。
玄関先だと大変かもしれませんね?我が家も国産カブトは玄関先で、ケース内は小バエだらけです。ただフィルターかませてるので外には出てきません。こちらも今週末には入れ替え予定です。

コバエ、私も少し前に大発生されました。。。
たしかに蚊取り系の殺虫剤はよいみたいですね。
アースノーマットとか。

でも、コバエはもう取りきれないとあきらめました。
ウチではどちらかと言うと、ケースの中で発生されても外に出させない作戦です。
・・・と言っても不織布のようなものをケース本体と蓋との間に挟んでいるだけですけど^^;
おかげでケースの中はエライことになりますが -ー;

普通の成虫飼育中ならマット全交換で済むけど、産卵セットとかに大発生すると_| ̄|○きますねえ。

katuさんこんばんは。
そうなんです。産卵セットで増殖されるとこまるのです。
時々はエサの確認も必要だし、閉じ込めっぱなしとは行きにくいですよね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
