スポンサーサイト

line

菌糸瓶詰め

パパが月夜野きのこ園から菌床ブロックを買ったのは、産卵目的だけではありません。
そう平ちゃんBabyのお引越しが近いからです。
まずは最後の方に出てきた幼虫用(現在マットの中)でマヨビン900cc
kinsitume0.jpg

そして、広口ビン600からの入れ替え用、1900CCビンです。
kinsitumeB.jpg


<菌糸の成長過程>
参考までに時間経過とともに、菌糸瓶がどう変化するかを写真で比較してみました。
上から詰めてすぐ→1日経過→2日経過→3日経過です
kinsitume0.jpg

kinsitume1.jpg


kinsitume2.jpg

kinsitume3.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デブ1000

クールランニングさんからデブ1000(でぶせん)購入!でぶ好きにはたまらない太めのガラス瓶というキャッチフレーズ通りの太さ。直径が115mmあるので、もしヒラタ♂が70mmを超えて羽化しても余裕(希望的観測w)モトちゃんのクワガタ飼育のモトちゃんパ....
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、踊り子です。
菌糸は、まだまだ私の手に余るので、憧れのアイテムです。
今年も何の工夫も無い発酵マットONLYの飼育ですが、元気なクワが生まれるといいな~。

地球の秘密は緻密な蜂蜜より櫻です♪

おそるおそる 踏み込んだこのBLOG…(笑)
凄くお勉強になっています!!!
昔は隣の畑のたい肥の中に…ってイメージありますけど・・・

手作りされるんですね~
しかも ↑㊤の踊り子さんのコメントによると
難しいものみたいですね・・・

何だか 次回 訪れるのが楽しみになりました("▽"*)
・・・・・ちょっとだけ・・・・まだ・・・引き腰の櫻ですが・・・

ご苦労様です

きれいに菌糸がまわっていますね~。
わたしも、数年前に菌糸ブロックを月夜野きのこ園さんから購入し
瓶詰め作業をしました。
瓶を消毒し、ブロックをほぐし、瓶に詰め、棒を使ってギュ~っと押し込む!
とっても苦労した思い出が。。。

モトちゃんさんも疲れませんでしたか?

踊り子さん
確かに菌糸では幼虫×のリスクがあります(どうもヒラタ2/10は×)。
今回は幸運にもたくさん幼虫が取れたので躊躇なく大型目指しました。

櫻さん
苦手な芋虫覗きに来ていただき、ありがとうございます。
でも、最近の甲虫ブームのせいか、子供のためとがんばっているお母さん多いみたいですよ。で、免疫作るために訪問してくださる方、結構おられるようです。また、クワガタ飼育って意外と奥が深いので、無理のない範囲で見に来て下さい。

ma2さん
結構時間かかります。夏の暑さの中では辛そうです(室内作業は許可が出ないので)。
でも、基本的にどの位いい加減作業でOKか試してる部分もあるので、その辺も報告したいと思います。
また、手詰めしないとコストと空きビンがかさんでしまうという切実な状況もありますね。

ご苦労様!

手詰めでの菌糸ビン作成ご苦労様です。
一度に何本ぐらい作られるのでしょう。
時間も力も必要な作業、今のところ菌糸ビン注文して楽してます(笑)

D.M.fatherさん
労いの言葉ありがとうございます。
瓶入りで買える余裕がないもので。
菌糸詰めですが、がんばれば1日10本位いけると思いますが、今は少しずつ分けてます。詰めるよりはブロックを崩す方が面倒なので、良いアイテムがないか?と思ってます。

モトちゃん、パパさん、こんばんわ。
菌糸ブロックは衣装ケースの上にフルイを乗せたものが市販品では良さそうです。
私は、廻りの菌糸の膜をパン切りナイフで削ぎ落としてから元の袋に戻し、袋が破れない様にある程度つぶしてから揉んで粉々にしていますよ。(人によっては軽く踏むようです)

しゅうさん
アドバイスありがとうございます。
奈良オオクワセンタ当たりが売っているみたいですね。
近々オオクワ用の菌糸詰めもやらなければならないので、買ってしまおうかな?
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
