スポンサーサイト

line

菌床産卵*セット*

今日、月夜野きのこ園から菌床ブロックがとどきました。
会社から帰ってきたパパは早速産卵セット作成!
中ケースの底にきのこマットを5cm程度固詰めし、その上に二つに割ったブロックをのせ、「あれ?エサ置く所ない」・・・・。
ブロックの端を削って、エサ場二箇所確保しました。
あとは上手く卵を産んでくれるのを待つだけです。
kinshouset.jpg

セット前の山形産オオクワ♀です

ookuwamesu03.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菌床産卵*セット*

山形産オオクワ♀です...菌床産卵*セット*ワイルドですか。ここ数年、採集に行っていませんが、数年前に韮崎で♂×2、♀×1を採集しました(4人で)。その後、どうなったん
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます。v-238ウチのノコは、その後変わりはありません。ノコの幼虫を入れた菌糸ビンも変化が見られず、どうなっていることやら?
最近、オオクワが凄く元気です。今まで餌をほとんど食べませんでしたが、今日は頭を突っ込んでひたすら食べていました。オオクワは今年生まれたばかりなので、産卵は来年。がんばって来年まで大事に育てます。う~ん、ちゃんと育つだろうか?・・・(^^;)

こんばんは、訪問ありがとうございました。こちらのオオクワ♀も、産卵うまくいくといいですね。ちなみに(^^、ウチのガキ共は14年と12年生まれです、モトちゃんと近いですね。

いよいよはじまりましたね菌庄産卵セット!
産卵木より割り出しが楽だし、幼虫も大きく育つそうですよね。
ウチももしオオクワを飼うことになったら挑戦してみたいと思ってました。
経過&結果、楽しみにしてます。

ランチママさん
コメントありがとうございます。
来年のオオクワ楽しみですね!

コクワガタ・クラブさん
我が家はH11年、13年の♂2匹ですが、飼育が大変です。
コクワはエントリーありませんが、幼虫取れればupしますので、また遊びに来て下さい。

カブメさん
早速セットしました。とりあえず2週間で♀を取り出し様子見る予定ですので、お楽しみに!

菌床産卵!

モトさん、こんばんわ。
コメントありがとうございました。

菌床セットですか!凄いですね~。爆産してくれると良いですね^^
そして自作温室!ですね(笑)

はじめまして

カキコありがとうございました。
ただの事務員ですが、責任者が留守のことが多いので
昆虫ショップの店長の代理人みたいな者です(笑)

山梨産のオオクワですか。
菌糸ブロックで産卵だと、割り出しも楽だし大きく育ちそうですね。
いっぱい卵産むといいですね。(^^)
ただ、初齢の幼虫が菌にやられなければいいですが・・・。

私も最近、京都産、中国産、ブータン産、ネパール産、ラオス産のオオクワやニジイロ・・・をセットしました。(^^)
割り出しが、楽しみです。

katuさん
コメントありがとうございます。
運良く爆産すると、本当に温室作らないといけなくなりますね!そのときはよろしくです。

ayuさん
ご訪問ありがとうございます。
しかし、女性でこれだけ虫をいじれるのは凄い!
ちょくちょく遊びに行きますので、記事upしておいて下さい。

メールありがとうございます。

こんにちは、こちらにはお久しぶりです。
メール送ったのはいいものの、URL載せるの忘れていましたね(汗)。
何もありませんが、お気軽にお越しください^^

踊り子さんお久しぶりです!
ちょっとの間にずいぶん幼虫が増えちゃいました。
せも、それぞれをしっかり育てていきますので、またお越し下さい。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
