スポンサーサイト

line

あずかり物!

今日、親戚のケンちゃんの誕生パーティーに行きました。
ケンちゃんも虫好きで、飼育ケースの中にはノコ、コクワ、アカアシなど色々なクワガタがいました。
誕生ケーキのデコレーションは、何と「ポポ!」(ムシキングの主人公)。みんな大盛り上がりでした。
popo.jpg

たくさんご飯をたべて、遊んで・・・・・。
ケンちゃんパパが、「大きな♀クワガタもいるんだけど、オオクワだと思うよ!」。
一瞬僕もパパも目が点、
ケースをほじくり返すと、羽にスジの入った大きめの♀出現、「オオクワだ!」

ookuwamesu.jpg

ケンちゃんの所では上手く繁殖できていないようなので、僕の所であずかって、繁殖させることになりました。
パパ責任重大だね?
<オオクワ♀の紹介>
今日あずかってきたオオクワ♀は山形県米沢近郊にて灯火採集された、正真正銘のワイルド固体のようです。
大きさは約38mmでちょっと小型ですが採集品は羨ましい限りです。
採集時期が夏休み中(8/中)なので、持ち腹の可能性が高く、単独で産卵可能と思われます。
時期的にちょっと遅めの産卵セットとなりますが、今回は短期決戦もあり、菌しょう産卵に挑戦しようと思っています。
スポンサーサイト

theme : 昆虫
genre : ペット

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムシキング

和書 甲虫王者ムシキング カブトムシ・クワガタ・.. 価格 ¥840 中古 甲虫王者ムシキングカードマスター攻略ブッ... 価格 ¥7...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

先日は、来てくださりありがとうございました。
この連休中にヘラクレスとマンディの交尾を済ませることができました。
ヘラクレスはともかくマンディは♀殺しもありますしなかなか交尾にいたらず大変です。

オオクワの菌しょう産卵うまくいくといいですね。
またお邪魔させてもらいますのでよろしくです。

D.M.fatherさん
コメントありがとうございます。
凶暴なクワの交尾はドキドキものですね。スマトラヒラタは思いのほか簡単に行きましたが、結構気を使いました。
あずかり物はちょっと季節外れですが何とか産んでくれることを期待しています。WF1なら長く付き合えそうですから大事にしたいですね!

モトちゃんさんこんにちは。
おぉ~、ワイルドオオクワすごいですね!
菌庄産卵の記事楽しみにしてます。
いつもアドバイスありがとうございます。

こんばんは
今日 菌糸ブロックが届いたので ボトル詰めしなきゃいけません
一仕事です
これから 時々遊びにきます
よろしく!

masaさん
訪問ありがとうございます。
今回の菌床産卵ようブロックも月夜野さんで注文し、明日到着予定です。安定した品質を安価で提供してくれるうれしいお店です。

カブメさん
コメントありがとうございます。
やはり一度は天然採集したいですよね!実は採集場所を知っているので、来年が楽しみです。

fou2950さん
ご訪問ありがとうございます。
上手くいくと2系統飼育できそうなので今後が楽しみです。
できればちょくちょく遊びに来て下さい。

こんにちは

先日はコメントありがとうございました。
たくさん飼育されているんですね~。
色々と参考にさせていただきます。
ところでうちのクワガタ・・ほとんど土にもぐりっぱなしなんですが、そういうものなんですか?
初歩的な質問でスミマセンi-201虫を飼うのは初めてなもので・・

大ちゃんママさん
ご訪問ありがとうございます。
クワガタはエサを食べる時=夜以外はマット(土)の中に潜ってます。
これでは様子が見れず、つまらないので我が家は産卵時以外はマットを1cm程しか入れてません。それでもエサ皿の裏とかに隠れてます。
夜、部屋が暗くなってから、そっと覗いて見て下さい、ごそごそエサ場にたかっているはずです。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
