スポンサーサイト

line

カブトに続いて!

ノコギリの産卵ケースを覗いていたら、「幼虫発見」とパパ。
最初のセットから取れた卵2つは孵化しないでがっかりしていましたが、2回目セットから無事幼虫が見つかりホッとしました。
まだ5個くらいの卵が見えているので、何匹出てくるか楽しみです。
nokobaby01.jpg

ちょっと見難いですが、ノコベイビーの頭が写ってます。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

順調そうですね!

ノコギリのニョロ無事に採れたようですね!
うちはミヤマの申し訳セット(小さいケースなので)を組みました。

。。。組んだ途端にオスが★になりそうです。。。涙
でも標本ケースは1匹分スペースが!(キラリン☆)

モトちゃん&パパさんは★になった虫。どうされてますか?

順調に増えていますね~。
ノコギリクワガタはカッコイイくて大好きなのですが
今は残念ながらうちにはいません。
来年は、気合を入れて捕まえよう!

うちも先日セアカをセットしました。
今のところは、心配していたケンカもなく大丈夫な様です。
無事産卵してくれるといいんですけど。。。

tamiさん、ma2さんコメントありがとうございます。
☆になったクワ達ですが、できる限り標本にしています。現在標本になっているのはスマトラヒラタ♂、ミヤマ♂の2匹で、ノコ♀の1匹はマットの中で崩れていた為NG、カブト♂はまだ1匹残っているので他はさよならとなりました。おかげさまで残りのクワ達は健在です。
また、クワ・カブ以外にもアゲハ蝶、玉虫、カミキリ、ヤンマ、セミ等が標本になっており、子供達との昆虫採集の思い出となっています。

うちのカブトムシ

こんばんは。
コメント有難うございました。
そうなんです。あれからご相談しようか悩んでたとこでした。
カブト君を飼い始めてすでに1ヶ月はたっていました。
エントリに書いた「毛虫」ですが・・もちろん毛なんてない幼虫みたいな
虫でそれを見つけたときにこちらで写真を見てもしかしたら
幼虫じゃないかな??って思ってたんです。
私は捨てたと思ってたんですが旦那が実はマット交換したときに一緒に
入れておいたみたいなんでまだ虫かごの中にいるはずです。

カブトは越冬できないんですか~。
残念です・・・。
クワガタ君もいるんですがこっちはいけるかな・・・。

初めまして

初めましてお邪魔致します┏oペコッ
コメントありがとうございましたvv

モトちゃんさんの正体が少し「?」だったので(主婦の方か旦那様なのか)
こちらへ来て読んで分りました^^
モトちゃんパパが代筆?されてるんですね。フフフ

カブト&クワガタ飼われてるんですね~しかも何だかベテラン級!
クワガタが産卵して幼虫が出来てるなんて凄い!
ウチの姉の家は去年につがいをとったんだけど全然生まれませんでした。
クワガタの方が飼育難しいんでしょうかね?
ともかくスクスク育って大きく立派な「ヤマガタさん」(勝手に命名:笑)
になる事祈っております^^

出産ラッシュですねw

モトちゃんファミリの皆様、こんにちは。
コメント&トラックバック&アドバイスありがとうございました。

素敵なブログですね♪
ご家族みなさんの楽しそうな様子が伝わってきます。

偶然にもウチにも昨日までヤモリ2匹いました!近くの神社で子供たちがつかまえてきたんですが、手がかわいかったですw

ブリードも成功続きでうらやましい限りです。ウチのヒラタもがんばってもらわねば。

また遊びにきます。

sanbaさん
間違いなくカブト幼虫だと思いますので、早く良いエサを与えて下さい。

カエルヤッコさん
クワガタ繁殖は近年すごい進歩をとげたようです。私が子供の頃はカブトは腐葉土で繁殖できましたが、クワガタは卵さえ産ますことができませんでした。でも今は色々な素材が簡単に入手できるので意外と簡単にできますよ!で昔できなかったヤケボックイに火な訳です。

カブメさん
ヒラタ幼虫取れるとよいですね。

発見!

ヒラメやりました!
今朝、側面に卵1個、幼虫1匹発見です。
息子と2人で大喜びです。
とりあえずご報告まで。

カブメさん
おめでとうございます。
是非大きく育てて下さい(目指せ60mm台)。

初めまして、コメント有難うございます。
今年はオオクワ以外に、ノコ、ミヤマ、ヒラタの繁殖にチャレンジしました。
結果は幼虫数匹程度ですが、何が生まれるか楽しむ為にあえて同じ容器にまとめてます^^
カブトと違って難しいですね~
これからも宜しくお願いします。

車屋の店長さんようこそ!
まとめ飼いとは大胆ですね。私は一応種類に合わせた産卵セットを組むよう心がけていますので、ミヤマとヒラタを一緒にすることはないと思います。ノコ、ミヤはありかな?
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
