スポンサーサイト

line

擬態!

今日僕が卵で見つけて来て、育ててたアオスジアゲハの幼虫が蛹になりました。
aosuji01.jpg

蛹は葉っぱと同じ色で、葉脈に似た線まであります。
こうやって天敵から隠れるんだね!

これから寒くなるので、もしかすると越冬するかもしれません。
早く羽化して欲しいけど、どうやって冬を越すのかも楽しみ。
アゲハチョウの仲間でも蛹になる時の状況はかなり違うようです。
今回のアオスジは葉っぱに擬態しているので、全く移動しませんでした。
一方、アゲハやクロアゲハは褐色系の蛹になるので、茶色い枝を捜して移動するようです。
家の中では桟とかまで登っていって蛹になってました。

完全変態の昆虫はエサが豊富な場所に産卵し、移動よりもひたすら食べるのに適したイモムシ型の幼虫になります。
一方成虫は繁殖に適した形。蝶なら飛翔&目立つ。
クワ・カブ♂なら戦闘&定住に適した形に変化するんですね!
こういった生態を観察するのはとても興味深く、良いことと思います。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

モトちゃん おっはー^^
擬態ですね!
ホント面白いですよね。
身を守るためにそっくりなものに形を変えていったのでしょうねぇー

アゲハの羽化!見られるといいですね^^

こんにちは~

アオスジの蛹は初めて見ました、キレイですねぇ
何の葉っぱ食べるんですか?
ウチの庭には金柑があるので毎年20~30匹のアゲハチョウが生まれてます、よく観察してるんですけど中にはマヌケな幼虫も結構いますよねぇ
たいてい雨のかかりにくい所で蛹になるんですけど、もろ雨のかかるところやこの前なんか逆さまに蛹になろうとしていたのがいたので直しておいてあげました(笑)

えっ?どこどこ?って探しちゃいました。
うまいこと擬態してますね。
後で子供にもこの画像を見せてあげたいと思います。

まんじさん
しかし、自然界の不思議満載といった感じです。間近で見ると葉脈なんて見事ですよ。

たっきーさん
葉っぱの名前は忘れましたが、柑橘系ではありません。アオスジはちょっと異端なアゲハなのかも?

さくらだよりさん
蝶は期間も短いし、不思議さはクワガタ並みですから来年はトライしてみては?

かえって気温を低くしておかないと
早く羽化しちゃうかもしれませんね。
温室で蝶を飼うのは大変なのかなぁ?

モトちゃんパパさん、こんばんは。

おぉ素晴らしい。
モトちゃんも羽化が楽しみでしょうね。
昆虫の生態って不思議ですね。

回天さん
羽化させてよいか微妙な気候ですよね。でも自然にまかせるしかないんですが。

しゅう@栃木さん
昆虫ワールドは楽しいです。
で、個人的には日本蜜蜂に興味あるんですが、難しいでしょうね。

モトちゃんパパさん、おはようございます。

だっしゅ村で、はちみつ採集(日本蜜蜂の飼育)をしていましたよ。

よく見ていなかったんですが、春に新しい女王蜂が生まれるのでそれを新しい箱に移すと分巣?していたような・・・。

分巣?と越冬がポイントのようでした。

モトちゃん、おはよう~♪
アオスジ蛹になりましたね~^^
以前の記事で、クロアゲハ羽化させているのでもう楽勝かな^^

しゅう@栃木さん
DASH村私も見てました。それとNHKの特集も見たりして興味深々なんですよ。

K平さん
羽化は問題ないと思います。このまま羽化するようならすぐに標本にしてしまおうかな?
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
