スポンサーサイト

line

冬支度の中

10月に入り急激に気温が下がって来ました。
最低気温が20℃を切ったこともあり、いよいよヒーターの準備。
今年はちょっと工夫して、屋外ウッドストッカーは中に水槽を入れ、水温保持での間接暖房にしてみました。
理由は直接ヒーターで加温すると局部的に温度があがり、幼虫が死亡するケースがあったためです。

こんな中、またまたセット組ました。
papset02.jpg

そうブルーパプキンです。

前回は材で好成績だったので今回も材入り。こいつは場所食わないので爆産OK!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

爆産祈願!

私も昨晩レース見ながら
あーだこーだと温室の事考えてました。

結局F1に見入っちゃって結論出ず。
ライコネンが逆転優勝したりするから・・
暴走防止にサーモ2段でいく事しか
決まりませんでした

そろそろヒーターの準備ですね。
今年はカブニョロケースが多いので思案中です。。。
早々に決めて試運転しなければ^^;

ブルーパプ、是非固定しちゃってください!
そうそう、ウチもパプ♀にブルー出ました!
近々UP予定です♪

最低気温が20度を切りましたか。
ウチもそろそろ準備しないといけませんが、買い足しが必要かもしれません。

モトちゃんパパさん、こんばんはw
もう冬支度ですか~?
でも今からしておかないと、慌てる事になりかねないか^^;
冬場の温度管理も皆さん色々対策方法考えているんですね。

もう冬支度準備ですか?
備えあえば憂いなしって言いますしね。
パプキン快調に産んでくれるといいですね。

常温で産卵セットが組める貴重な時期ですね(^^)
※うちもそろそろギラファのセットをしなくては。

温水暖房なら湿度維持もできて一石二鳥ですね。

うちも今日冬支度をしたんですが・・・ラックに幼虫満員でヒーター入れるスペース無し。
このままでは温室にならないので焦ってます(笑)
プップはヒーターの温風が直接あたりそうな場所に置くケースの前に薄い板を一枚斜めに挟んで対処してます。去年はこれでOKだったので今年も同じ方法でいこうと思います。

回天さん
温水間接暖房なら過温による事故も出難いかな?と考えました。
ただ、真冬までカバーできるかは未知数。

D.M.fatherさん
まだヘラクレス幼虫が残っているので20℃以上はキープしたいと考えました。

カブメさん
ブルーは綺麗ですから何頭いてもOKですね。最後は糸でつないでアクセサリー?

源八さん
確かに飼育種が増えると温室も増設が必要になりますね。

K平さん
サラリーマンは土日しか作業できないので忘れないうちに準備が肝心かと。

NBC107さん
東日本はしっかり秋の気配ですから備えあれば憂いなしです。

mochibonさん
産卵セット用にも20℃以上はキープしたいですね。パプははたして上手く行くのか?

プップさん
温風式をお使いですか?
私はパネルヒーター+ファンですが、風量が少ないので局所的に温度が上がっちゃうようです。

ご無沙汰です

クワガタにも冬はヒーターが必要なんですか?
なんだか不思議な気がします。

モトちゃんさん こんにちは

もう、冬支度ですね。
うちも、最低気温が、20度です。
今から用意しておいたほうがいいですよね。

サーモ動くかなぁ?^^;

お宝さん
国産の幼虫ならヒーター不要だと思います。でも前蛹がいるので暖めてます。

まんじさん
今週末からはめっきりと気温下がるようですから膳は急げですね。
サーモ不調は事故の元ですから、十分テストして下さい。

ごぶさたです。

うちも2回目の冬に向け準備をしています。
一応パネル+サーモ+バイメタルスイッチ+FAN+ブレーカーの5点手に入れました。
でも回りの断熱材が…。前借かな~。トホホ。

オヒサです

もうぼちぼちヒーターの季節ですねぇ
ってまだ全然準備してない(-_-;)
パプキン爆産お祈りしております

SUUSUさん
こちらこそご無沙汰です。
確かにヒーターも大事ですが、今ぐらいの気温なら断熱のみで温度キープできそうですよね。

たっきーさん
まだまだ放っておいても大丈夫なんでしょうが蛹が心配なだけです。

パプも材入りセットが良さそうですね。また×②温度管理に悩まされるシーズンになりますね(涙)でも苦労した後のご褒美を楽しみに!

島民さん
基本的に材はあった方が確立が高いかもしれません。
ただ割るのがちょっと面倒なんですよね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
