スポンサーサイト

line

鑑識の結果

幼虫8頭&卵1個を確保していたインドグランディス。
再セットしてみようかな?と思いケースを確認したところ、とんだミスをしでかしていたことに気づきました。

ミニケースに仕切り入れた片方に放り込んでいたのですが、確認するとどちらもオオクワ♀。
そしてサイズも同じくらい。
そう、確認しないまま国産オオクワ♀の横に入れてしまったのです。

ところで国産とグランディスの♀同定できる方居られます?
これではセットが組めない(汗)
しかし、分からないままでは洒落にならないので、科学捜査開始!

ここはモンタージュで勝負と過去に撮影した写真をチェック。

そして見つけました。決定的な証拠!
Igran02.jpg

グランちゃんの背中には、一つ笑窪があったのです。

めでたしめでたし。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

モトちゃんパパさん、こんばんはw
オオクワ♀の同定(科学捜査)お見事です。
日ごろからの画像保存も大切ですね^^;

記録をとられていたのですね。
流石です。プライベートもデータ衝ですね(笑)。

同定できてよかったですね^^

過去に撮影した写真や大きさとか、こういういざという時に時に生かせますね^^

これは、冷や汗ものですね。
ウチは今は少なくて間違えようがないですが、飼育種が増えたら、子供にゴチャゴチャにされて分からなくなりそうなので、注意しなければ、と思いました。

個体で特徴があって良かったですねぇ(^^;
オオクワ系の♀は区別つかないっす(>_<)

よかったッスね!

最近はありませんが、以前は間違えて
産地のちがう幼虫を一緒に管理して
パニクってました・・

その頃の子は全滅しちゃったんですけどね。

K平さん
識別できる特徴があったので助かりました。しかし画像残していたのは正解でしたね。

NBC107さん
やはり物とデータでしょう!

masaさん
いやー、♀二匹とご対面した時はビビリまくりでした。

源八さん
よりによってサイズもほぼ同じですから、偶然にしろ参りました。

さくらだよりさん
飼育数が増えると気をつけないといけないことです。ラベルを貼るよう心がけてますが、マット交換とかの再に張り忘れるんですね。

しゅうさん
区別できませんよね。
まさしくラッキーでした。

回天さん
実はオオクワの産地も要注意なんですよ。

モトちゃんパパさん、こんばんは

同定できて良かったですね。
昔昔の記憶ではグランは前胸の形(グランはクビレなし)が違ったような・・・

グランと台湾(G型)は判別できず、ホペイはオオクワと判別できず
産地別は全然無理で、管理が悪い頃は何頭も不明な虫がいました。

こんばんは。
紛らわしい♀は本当にこまりますよね。我が家ではパラワンとスマトラとキングテイオウの♀がまったく見分けがつきません。タラとレギも・・・。前胸に油性ペンで名前を書きたいのは私だけでしょうか。

しゅう@栃木さん
やはりラベルをさぼると駄目ですね。現在記憶力が頼りですが年齢考えると確実な方法に代えないと。

えぼ8さん
油性ペン良いかも!
目立つようにDHB、DGMと書いてあれば間違えませんね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
