スポンサーサイト

line

避暑?

今夏の最終(採集)イベント。
そう山形ツアーに行って来ました!

宿泊地は去年と同じ米沢近郊。天気は良好で難敵は大きなお月様かな?

金曜昼間。
宿の近くに多数オニヤンマが飛んでます。
勿論これを見逃す手はなし。しっかり3匹Get。

そして夜。
幸先良く宿の近くでミヤマ♂Get。サイズは67mm位と結構大きめでした。(このミヤマは下界の暑さで既に☆→アルコール瓶行き)

そして去年も行った飯豊町へ外灯採集へ、でも取れたのはノコ♀とアカアシ♀のみでした。
土曜夜。
今回のメインイベント。
それは何と…

haya坊さんの灯火採集へ合流!
宿から車で1時間半。新潟との県境の町、小国へ。

そして夜7時過ぎに採集開始。
haya坊は僕より1つ学年が下でお兄ちゃん同士は同学年。
皆で最終花火を楽しみました。

でも目的のオオクワは飛んで来ません。
Getしたのは
ミヤマ♂、ノコ&アカアシペア。
yamagata01.jpg

haya坊さんはヒメオオとオニクワもGet。そのオニは貰っちゃいました。
onikuwa01.jpg

来年も一緒に採集できたらいいな。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

採集オフですね^^

モトちゃんパパさん、こんばんは
山形ツアーお疲れ様w
最終目的は採集^^;ですね!
haya坊さんとの灯火は楽しそうw
オオクワはGET出来なくても夏休みのいい思い出になりましたね。

オニクワかっこいいですね(^^)
オオクワ採れなくて残念でしたね。
天然オオクワ採集、いつかしてみたいなぁ。

モトちゃんパパさん
先日はどうもありがとうございました。(^^
haya坊をはじめ我家にとって良い思い出となる楽しい一日でした。
月齢、放射冷却??でオオの姿、その他のクワの飛びが悪く、モトちゃん一家には満足のいく採集ができず申し訳ありません(^^;
これに懲りずまた来年も一緒に採集いきましょうね!(^^

念願の山形産WDオオゲットならずでしたか、次回に期待!ですね♪
皆さんでの採集楽しそうですね、モトちゃんは日本のオニクワは初めてかな!?

採集オフ、いいですね~^^
花火も楽しそう!
子供同士で仲良くなれたらお付き合いは世代を超えれますね♪

こちらはアカアシの♀と
ミヤマの♂が多かった気が。

やっぱお月様かなぁ・・

K平さん
生きたオオクワにはお会いできませんでした。死骸は見つけましたが。
こうなると来年も遠征必至かな?

mochibonさん
これだけネットワークが広がってくるとあとは声を掛ける勇気と行動力のみですよ。

haya坊さん
こちらこそありがとうございました。私は帰りがけに小型のミヤマ♂と宿近くで65mmノコをGetしました。

カブメさん
オニクワは初ですね!
しかし♂のみですから、腑接取れるまえに標本かな?

プップさん
子供は花火の方で盛り上がってたかな?
まー歳の近いので色んな意味で友達になれると良いですね。

回天さん
こちらは1000W級ですから温度かな?と思ってます。
しかし案外と近くにいたんですね。って十分遠いか。

父親も子供達も充実した採集だったようですね^^

大物は採れずに残念でしたが、夏休みの終盤にいい思い出ができましたね~

モトちゃんパパさん、こんばんは。
haya坊さん一家とのコラボ採集楽しんだようで良かったですね。
来年は本命ゲット期待しています。

本命のオオクワは採れなくても、ミヤマやアカアシなどが取れたし、花火も楽しめて、最高でしたね!
お子さん同士の年が近いというのもいいですね!
夏の恒例行事になりそうですね。

さくらだよりさん
恒例にするには片道500kmは遠いですが、何とか続けたいですね。

源八さん
本命はhaya坊さんとのコラボですから充実した週末でした。

しゅう@栃木さん
来年は是非ご一緒しましょう!

本命Getは残念でしたがhaya坊さんとの採集はテンション上がったでしょうね~!
来年まで...今からウズウズしちゃいそう!?(笑)

山形ツアーお疲れでした。
恒例になりそうですね。
灯火採集、いいなー、外灯採集の身としては憧れちゃいますよ。


D.M.fatherさん
こういったコラボができるのもblogのお陰ですから、これからも頑張らないといけませんね。

NBC107さん
アカアシの♀がかなりおりますが、ブリードします?
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
