
line

台風一過

7月としては観測史上最大の4号が過ぎ去って行きました。
となるといよいよ梅雨明け?
そして暑さとの戦いの日々が始まるのでした。

ということで少ない予算を工面しての暑さ対策実施。
今年の作戦はこれだ! 1,2,3…
reizo01.jpg


外に置いてあるウッドストッカーに小型冷蔵庫を合体させました。
温室用クーラーは非常に高価で手が出ません。一方これはただで引き取った冷蔵庫+サーモ(昨年購入)+冷却ダブルファン+αで製作費用3千円程度。
思った以上にダブルファンの風量が高いのにはビックリ。
はたして30℃を超える真夏に耐えられるでしょうか?
簡単に構造を説明します。

冷蔵庫に穴を開けるには忍びなかったんで、扉を外しています。
そこに扉と同一にスタイロファームを切り、ストッカーとスタイロファームに空けた穴にゴムホースを通してます。
ストッカー内側には冷気を引っ張り込めるようダブルファンを設置。
最後に熱容量が大きくなるようにペットボトルを詰め込んだ冷蔵庫をスタイロフォームに密着させ、周りをテープで目張りしました。
冷蔵庫は常時運転でサーモでファンをコントロールしています。

考え方は夜間に水を冷やし、昼間ように蓄冷するというものです。

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
これだけのスペースがあれば、相当な数の虫を格納できそうですね。予算もリーズナブルで最高ですね。

私の住む北海道ではさすがに、冬の事があるので屋外でこのような事ができないのがちょっと残念です。

すごいですねぇ
(~_~)とは規模が違う!
保冷室の内容量はどれくらいですか?
また状況もレポしてくださいm(__)m

これはペルチェじゃなくてコンプレッサー式の冷蔵庫ですか?

これなら屋外でも十分冷やせそうですね!

wow!
これだけのスペースがあればスペースの悩みは解消ですね。
これからどんな虫が収まるのでしょうか?

屋外で使用ですか!
使用状況のUP楽しみにしておきますね~

えぼ8さん
北海道とは苦労する点が全く異なるようですね。でも暖める方は手ごろなヒーターが存在しますが、冷やすのは規模が大きくなりすぎて困ります。

masaさん
マットを使うカブト系の小バエ対策としては屋外が一番安心なんですよ。

たっきーさん
容量ですか。別途サイズ測って報告します。

mochibonさん
昨年ペルチェで失敗しましたのでコンプレッサーにしました!

NBC107さん
ストッカーそのものは昨年から使ってますので場所増加にはなってません。

源八さん
冬場はウッドストッカー+150Wヒーターで乗り切れましたよ。

モトちゃんパパさん、こんばんは
飼育環境色々考えているんですね。
ウッドストッカー&小型冷蔵庫の組み合わせには恐れ入れましたm(_ _)m
これから夏本番、レポアップ楽しみです。

夜間に水を冷やすという方法は良いかも知れませんね。
30℃超えるときの内部温度がどれくらいか、気になります。

ウチの保冷庫は、保冷庫内部が25℃を超えたとき、保冷剤を投入して、23℃くらいまで落とすようにしています。

K平さん
準備したとたんに25℃超えない梅雨冷えですからレポできません。

たまどんさん
夏本番が来たら嫌というほどデータとれると思いますよ。

昨年より格段にレベルUPで期待出来そう^^
まずは試運転で様子見ですかね。
今年の夏は特に厳しそうですから何処まで
威力発揮できるかですね。

D.M.fatherさん
威力発揮してほしいですね。
でも何時梅雨が明けるんだ?

モトちゃんパパさん
こんにちは、お見事です!
どれだけの効果を発揮してくれるか楽しみですね!

我が家も、そろそろ屋外へ追いやられそうな状況です^^;
なるほど、これならいい感じですね^^

いやいや、本当に梅雨明けしませんね(-_-;)

haya坊さん
実はいくつか課題が残っていますので、涼しい間に克服したいですね。

オオクワ大好きさん
なかなか家の中でスペース確保するのは難しいです。
ウッドストッカーは水で濡らしておくと冷却効果もありGoodですよ。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
