スポンサーサイト

line

カブト出現

今日は天気がいまひとつで涼しい(実は嬉しいですが)日でしたが、夜に冷え込むといった様子も無かったので近所へ樹液採集へ行きました。
手始めは毎年お世話になっている洞のある木。
昨年洞を壊されて今年は駄目かもと思ってましたが、到着するとカブト♂発見!
上の方にもカブト♂。そこは準備万端脚立持参なのでこれも無事Get。
今度は裏側をチェックすると黒いクワガタ。
ヒラタと思い捕まえましたが、これは後でコクワであることが判明。
また洞の中からノコ♀とコクワ♀も。コクワはリリースすることにしました。
その後、先日ノコを発見した木に。
こちらも懐中電灯を照らすとクワガタ発見!
良く見ると、コクワが交尾中です。申し訳ないけど手にとってからリリース。
結局、カブト♂2、コクワ♂1、ノコ♀1を持って帰りました。
07saishu01.jpg


今年はカブトのブリードも考えているので♀捕まえなくっちゃ。
スポンサーサイト

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

そちらもシーズン本番って感じですね!

我が家も今夜は子供達にせがまれて行って来ました。
さすがに土曜日の晩ということで競合者多すぎましたが・・・
なんとかカブトとコクワ43mmを持ち帰ることができました。

カブトばかり持ち帰っても困るんですけどね~
※ゼリー消費量が・・・(^^;

凄い大漁ですね~
次は♀カブですね!!
でも脚立持参とはヤル~(笑

今は雨雨雨・・・・で、採取に行きたくてもいけませんが、晴れたら行くぞ~(泣

あ! 締め切り時間になりました~

コメントするのは初めてですよね
いいな~外国産をお店でかっていると面倒になってなかなか・・・
いちよう県に6こ(たぶん)しかない村なので田舎中の田舎なのですが・・
この記事をみてクワカブとりにいったのですがどのポイントでクワがとれるなんてとうにわすれていて惨敗でした
ついでにブログもつくったので相互リンクおねがいします

mochibonさん
去年より樹液が出てくるのが少し早い感じがします。よってカブトGet早めかな。
カブトは♀を確保したら打ち止めの予定です。

YSPさん
九州の雨は半端じゃないようですね。でも梅雨が明ければ猛暑、身体に気をつけて採集してください。

masaさん
北海道はカブトが貴重なんですよね!こちらはミヤマが貴重ですから相互交換でもしますか?

まさとさん
リンク貼っておきました。
樹液採集の場合、回数こなせばコツが掴めると思いますが、まず昼間に下見してから出かけるのが良いと思います。

収穫ですね^^
私も今度車走らせて居そうな外灯周りでも
探索しに行ってこよっかな(笑)
でも場所まで時間かかるんで息子は
車の中で寝ちゃう事が多いです^^;

とゆーことは
うちのも羽化してる可能性があるって事で・・
ヤバイヤバイ。

D.M.fatherさん
時間がかかるだけ都会に住んでらっしゃるということですね。
我が家は首都圏とはいえ田舎ですから歩いて採集にいけちゃいます。

回天さん
今年のカブトは早そうですよ。
早速ホジホジしないと。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
