スポンサーサイト

line

ヒラタ爆産!

今日は本土ヒラタの割り出しをしました。
2セット組んで、一つは幼虫がかなり見えていたので期待大。
ケースをひっくり返すと、出てくる出てくる2令幼虫。
hirababy01.jpg

このケースからは30頭の幼虫を確保。
10頭(5ペア)を菌糸ビン、他はマットで飼育します。
もう一つは幼虫見えてませんでしたが、やはり孵化が遅かったようで初令が4頭と卵10個。中には駄目そうなのもありますので、最大で40頭位確保できそうです。
菌糸ビン組は累代しますが、他は幼稚園バザーへ回す予定。でも余裕があるので何頭かはプレ企画とかに使おうかな?
スポンサーサイト

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
本土ヒラタは材を入れなくてマット堅詰めで産卵するのですか~。知りませんでした。爆産は嬉しいですが、その後の捌き方も考えないと大変ですよね。

ヒラタもかなり産むんですね^^

我が家もそうですが、バザーって結構重宝しますよね!。
でも今年が最後なので、来年からどうしようか?・・・・・^^;

えぼ8さん
ヒラタは材無しでOKですよ。
でも確実に産ませたい時は材入れますが。今回は2セット組んだので保険の材無しでした。

オオクワ大好きさん
モトちゃんも卒園しちゃいましたが、友達の兄弟つながりでまだ出品できそうです。

こりゃまた大量に産んでくれましたね(^o^)

※我が家では今年採れた幼虫は1匹だけです・・・(>_<)

これは地元産ですか?
60mmUPが出てくれるといいですね!

mochibonさん
菌糸組は60狙いですよ!
地元産は微妙ですね。♂は地元Wildで♀が近隣CBなので準地元かな?
ということで近所に配っても害がなさそうなので爆産歓迎です。

ヒラタ爆産おめでとうございます♪
貴重な地元産、大きく育ってくれると良いですね♪

カブメさん
これだけ産んでくれると色々と活用できます。
安心の地元産なのでご近所に散らばっていくのかな?

おめでとうございます

♀は我家の里子ちゃんでしょうか?だとしたら頑張りましたね。我家も本日、本土ヒラタ産卵セットを割り出しました。幼虫30匹プラス卵2個・・・さぁ、どうしましょう(汗)。去年は、メガ発酵マットで60mmジャストが出ました。その子達が現在一世に蛹化しており、期待大です。

本土ヒラタブリーダーさん
はい、いただいた♀ちゃんですよ。
なかなか爆産血統のようですね!
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
