スポンサーサイト

line

大脱走

今朝飼育部屋をチラと覗くと、ケースの蓋が。
な、何とパラワン♂が脱走を企てたようです(汗)。
しかし、出社までの時間は僅か。探してる暇無さそうだし、帰ってから探すしかなさそうと覚悟を決めて家を出る。

何故か今日はクワガタと縁が深い日なのか、通勤バスの中で同僚が肩にクワガタが止まっていたと私に寄って来る。
見るとノコギリ。小型でも顎湾曲ありでした。

でもこんな感じでパラワンが家の外に出ていたらヤバイ。こりゃうかうかと仕事もしてられんぞ。
帰宅して早速探索開始。
飼育ケースを退かして周りを探すも発見できず。
諦めかけつつ、床に置いてあった菌糸ビンと壁の隙間に目をやると黒いお尻発見!
埃まみれになったパラワン逮捕。お仕置きに三日間絶食させるか。
スポンサーサイト

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

脱走パラワン、無事捕獲できて良かったですね。絶食させたら、また脱走するかも。(爆)
それにしても、肩にノコがつかまっていたんですか~。私の肩にも飛んでこないかな。(;^_^A アセアセ

モトちゃんパパさん、こんばんは
パラワン脱走ですか^^;
うちも今日ギラファ♀3頭が活動開始して同時に脱走して嫁さんが大騒ぎでした。
みんな無事に捕獲してくれましたが・・・
でもパラワンの♂だと怖いですよね^^;
とりあえず無事に捕獲できて良かったですね。

モトちゃん・ナオちゃんが
挟まれなくってよかったッスね!

あ、扱いは慣れてるから大丈夫かナ?

無事保護良かったですね。
名前呼んで戻ってくればいいんですけどね。

一度脱走すると必ず再犯企てますからねェ...^^;
暑くてもうかうか飼育部屋近くの窓開けらんない!?(笑)

パラワン♂の脱走はしゃれにならなかったですね~

大きい分だけ発見しやすかったと前向きな考え方もありますが(^^;

肩にノコギリがとまるってうらやましい体験ですね~
林の中でもそういう体験はせいぜいカミキリまでで、大概は毛虫や蛾ですからね(>_<)

捕獲成功で良かったですね!。
たしかに外に出たら、大変なことに・・・。

と言う我が家でも、ヘラ♀が脱走し嫁に見つかりました^^;
その後は、違う意味で大変でしたが(笑)

モトちゃんパパさん こんにちは^^
確かに外に逃げ出されたら洒落になりませんねぇ^^;
無事確保良かったですね^^
う~ん、σ^^もとりあえず全ケースチェックしとこw

パラワン見つかってよかったですね♪
ウチも先日羽化したニジイロが蛹室を自力脱出して容器フタの2cm程の空気穴から脱走される事件がおきました。
ウチでは月明かりが入る大きな窓付近で見つかることが多いです。

こんばんは。
プレ企画の記事から更新がないなぁ~と思っていたら、その下に次々と記事が更新されていたのですね。あ~、本当に私ってパソコン音痴です。

逃げ出したのがパラワンというのがすごいですね。怖いです・・・。でも、大きいので探すのには有利ですね。パプキンやドウイロみたいな小さい虫だと発見は厳しそうですよね。

たまどんさん
ヒラタ系は交雑がありえますし、立ち向かえる敵もなさそうですから、外界には決して出せませんね。

K平さん
ギラファ♀だとゴキと間違えられてシューされちゃいそうですね。

回天さん
いくら慣れていても隙間に手を入れたら危険でしょう。
騒ぎにならないように内緒にしてたんですが。

NBC107さん
手乗りクワガタとか育てられると面白そう。

mochibonさん
おそらくバス車内に紛れ込んでいたと思われますが、驚きですよね。

オオクワ大好きさん
大型種は発見しやすいので大丈夫だとは思ってましたが、心配は網戸食いやっぶて外に逃げることでした。

GORA39さん
実は今年3回目なんです。
前の2回は飼育部屋が保温モードで密閉されていたので問題なしでしたが、今は換気モードなので冷汗です。

カブメさん
空気穴も要注意ですね。特にメスは食い広げて脱出企てますから。

えぼ8さん
実は私も同じような錯覚をした経験ありますから気になさらない方が良いかと。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
