スポンサーサイト

line

石垣採集記 3日目

この日は八重山ヒュッタというところでシュノーケリング。
僕も水中メガネをしてサンゴ礁の上を散策。綺麗なお魚が沢山見れました。
diving01.jpg

陸に戻ってからは蝶の採集。
chou01.jpg

カラスアゲハやツマベニチョウを捕まえました!
chou02.jpg

オオゴマダラも飛んでいたけど網が届かない高いところにいたので見るだけ。
その後島の北端にある平久保崎灯台へ行きました。
ここの景色は絶品!絵葉書になっているだけの所です。
hokutan01.jpg


そして夜は本命のサキシマヒラタを目指して外灯探し。
でも島はオレンジ灯ばかりで虫が寄ってきません。
でも白い灯かりを発見。近づくと灯かりの下でヒキガエルが虫の落ちてくるのを待ってます。
辺りを探すとサキシマ♂の死骸発見。近くに生息しているのは確からしいけど、生きたクワガタは発見できず。

僕が眠ったあとでパパが一人再チャレンジ。
民家の外れにある外灯に近づくと、黒い影。慌てて車から飛び降りるとクワガタの♀でした!
車内の明かりで確認すると間違いなくヒラタ。とうとうWildサキシマGetです!
sakisima01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオゴマダラオオゴマダラ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:節足動物門 Arthropoda綱:昆虫類|昆虫綱 Insecta目:チョウ目(鱗翅目) Lepidoptera上科:アゲハチョウ上科 Papilionoidea科:タテハチョウ科 Nymphalidae亜科:マダラチョウ亜科
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

綺麗な海&花、、南国~って感じですね!

九州からなら近いですぞ!
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
