スポンサーサイト

line

石垣島採集記 速報

皆さんただいま!
今日、石垣島3泊4日のツアーから帰ってきました。
まだ写真とかの処理が進んでいないので今晩は速報のみ。

6月28日
石垣島到着。
この日は現地で灯火採集を依頼してありガイドに連れられ山道の途中でスクリーンをセット。午後7時半からライトを付け暗くなるのを待ちました。
でも運悪くこの週末は満月(汗)。月が明るい最悪の状況でした。
コガネムシやカミキリは飛んでくるもののクワガタの影はなし。
いつの間にか9時を過ぎ今日は駄目かなと思ったところで、ガイドさんから「クワガタ!」の声!
取れたのはどうやらネブトの♀らしい(実はネブトは良くわからない?)。
nebuto01.jpg

結局この日はこれ1頭のみでした。
6月30日
本命のサキシマヒラタを求め山間の外灯を探索。
でもオレンジ灯ばかりで虫が集まる白色灯がなかなか出てこない。しばらく走ると羽虫が集まっている外灯発見!
周りを調べるとサキシマ♂の死骸を発見。でも生きたクワガタは現れず。
夜10時過ぎにパパ一人で再出陣。
今度は民家の外れにある外灯を見つけ、ゆっくりと車を近づけると黒い影発見。飛び降りて確認すると”クワガタの♀”
車内で確認すると、ほぼ間違いなしにヒラタ!
ついに念願のWILDサキシマGetです。
sakisima01.jpg

帰宅後確認するとサイズは30mm強。決して大きくないですがOK。

7月1日
帰り際にクワガタの看板発見。確認すると地元の方が採集したサキシマを露店で販売。かなり大きな♂が売っていたのでお土産に1頭購入。
これで持ち腹じゃない場合の婿さんも確保できました。
この♂は約70mmとかなり立派なヤツです。
sakisima02.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタムシ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした♪
いいですね~採集で遠征。しかも、WDサキシマ♀GETとは羨ましいです。

最初にUPされている、ネブト♀?ですが、画像を見る限りクワの触覚とは違うような気がしますし、多分コカブトかもしれません。
http://www16.ocn.ne.jp/~bunbukut/k...kokabuto.htm
違うかったらすみません・m(_ _)m

お疲れ様でした。
石垣ではガイドさんもいるんですね。あとはブリ次第ですね。

なんと石垣でしたか!

ガイドさん付で灯火できる採集ツアーなんてあるんですか?

サキシマペアも確保されたようで素晴らしい週末でしたね\(^O^)/

お疲れさまでしたぁ~(^^)
しかもサキシマヒラタgetおめでとうございます。

最初の写真ですが、源八さんの言う通りコカブトの♀ですね。
あちらのコカブトは、本州物と違って胸部の凹みが小さいのです。
♀に限っては写真の様に、ほとんど凹みが出ません(^^)

コカブト&サキシマGETっすか!
充分な戦果ですねぇ~
しかしお土産でクワガタ売ってるなんて
素晴らしい所ですな。

家内の従兄弟は島の学校で働いとりますヨ

自己採集WDサキシマゲット!
すごいですね!!
♀の顎、新成虫っぽいですね。
持ち腹に期待♪

源八さん
コカブトですか。クワガタにしては分厚いと思ってました。
ところでエサはゼリーで良いのかな?

NBC107さん
蝶園カビラというところで灯火採集ツアーを依頼できることをネットで確認し、予約しておきました。
戦果は今一でしたが、子供たちには良い経験になったでしょう。

mochibonさん
一足早く梅雨明けしている沖縄でした!
満月は残念でしたが、良い旅でしたよ。

しゅうさん
イヤー、WildがGetできるなら疲れませんよ。
これで累代が上手くいけばパーフェクトですね。

回天さん
70mm♂のみ1500円、♀500円でしたから安い方だと思いますよ。
回天さんも従兄弟を伝に是非行ってみて下さい。

カブメさん
新成虫なら寿命を気にしくて良いのでありがたいですね。
でもできればペアリングなしで済ませたいです。

楽しそうで良かったですねGetもできたし。僕も採集行ってみたいですがヘビが怖い。。

島民さん
灯火なら蛇との遭遇もないですし是非チャレンジしてください。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
