スポンサーサイト

line

繭玉か?

放置プレーを続けていたケルブスのマット交換をしました。
マット交換と言いつつ、カワラ菌糸が余っていたので一部はカワラへ引越しさせようと準備を整え掘り出していくと……。
コロッと鶏卵位の塊が出てきました?
突っついてみると
kelbusmayudama01.jpg

幼虫出現。これって繭玉?
この後丁寧にチェックをしていくと、3頭は蛹室を作っているような感じ。これらを放置し、残りを菌糸とかに振り分けたらマットが余っちゃいました。
もったいないので1年もののDHH詰め替えに回しちゃおう。
<打ち止め>
またマンディブラリスのチェックも実施。
既に1♂、3♀が羽化しており、残りの2頭を確認すると。
♂蛹の     死骸が(汗)。
これは先週あたりの高温でやられた感じ。
もう一頭はかなり前に幼虫で落ちていたようで、結局1♂のハーレムで打ち止め。
♂が種有りであることを祈るしかないです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ケルブスって繭玉作るんですか...
未知の領域なんでまったく知りませんでした^^;
マンディは♂次第ですね...じっくり成熟ですね。

D.M.fatherさん
容器外面に沿って蛹室を作成していた形跡が無かったので安心していたら、この状況です。
正直私もビックリしました。

モトちゃんパパさん、こんばんは
繭玉!?ミヤマが?
ん~未知の世界^^;
こんなの出てきたら気が動転しちゃいます・・・
自分の場合きっとザックザック掘って気が付かないと思いますが^^;

繭玉??家のアクベちゃんも作ってくれるかなっ。。

おはよーさんです
マンディブこの程度の暑さで逝っちゃうんですか?
こりゃ~大変だ!

居食いのせいかな~?

糞で周りを固めてたら繭玉みたいになっちゃったという感じかなァ?
確かにそっとしておくのがいいかもしれませんね。

K平さん
たまたまだと思いますが、ビックリしますよね。

島民さん
上手くいけば同じような状況になるやもしれませんね。

タッキーさん
マットが劣化していたことも原因かもしれませんが、蛹に30℃はきついかもしれません。

回天さん
私も回天さん説に同感なんですが、他の幼虫も外から見えない位置で固まってる感じなんですよ。

 この子だけじゃなくてみんな繭作ってるんですか。
 マンディは残った♂にはなんとしてでも無事に羽化してもらいたいですね。

プップさん
玉になっているのを確認したのはこの1頭のみですが、他も壁際には姿がなく固まりを作っている様子です。

モトちゃんパパさん
ケルブスって繭玉作るんですか?
家のケルブスも観察してみます(^^
マンディは♂次第ですね(^^
♂くんには頑張ってもらいましょう!

haya坊さん
回天さん曰く、たまたまじゃないかとのことですが、不可思議です。

モトちゃんパパさん、おはようございます。

3頭蛹室・・・楽しみですね。

ルカヌスは雑菌に弱いので掘らない方がいいよって言われますが
ついつい掘って蛹や羽化を観察してしまいます。
(羽化個体は無菌っぽくミズゴケ管理しています)

しゅう@栃木さん
ミヤマは掘ると☆になりやすいと言われてますよね。とはいえ手の打ちようがありません。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
