
line

エノキの効果はいかに?

大分劣化が進んできていたので、パプキンの瓶交換を実施。
試しに使ってみたエノキカワラの効果はいかに?
papbaby03.jpg

これは♂幼虫です。瓶はハチミツ1000。
パプは初めてなので大きいのか小さいのか分かりません?

尚、♀幼虫は黄色身かかってきているので時間の問題か。
ちなみに今回交換した10頭は♂♀比5:5という完璧さでした。
そしてこちらは同じくプリンカップ内のカワラが劣化していたので交換したレギウス@しゅうさん血統。
regibaby02.jpg


瓶はデブ1000を使用してみました。

またついでに神奈川産本土ヒラタもセット!
hondoset02.jpg

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

入梅前でいいタイミングの交換ですね。

パプでエノキは試したことありませんが
効果出るといいですね!

パプは理想的は雌雄配分ですね。
良い季節なのでセットも続きますね!

こんばんは。
我が家はオオヒラもカワラもエノキの菌糸を使用しています。ブナより保ちが良く、脂が多いのか幼虫に脂がのって育ちはいいです。タラレギとオウゴン(カワラ)、ギラファ、ヒラタ、フタマタ(オオヒラ)では落ちることなく問題なく育っています。フタマタに合っているのかは疑問ですが(死なないけど、あまり大きくならない。他の菌糸でもそうなのかもしれないですけど)。

回天さん
いまのところ順調ですね!
エノキですがマットよりは成長良さそうですよ。

NBC107さん
上手く雌雄分かれてくれました。
しかしパプは雌雄幼虫のサイズが違うので判別しやすい。

えぼ8さん
エノキは世界各国に分布する種類の多い樹木ですから、万能選手かもしれませんね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
