スポンサーサイト

line

これじゃ産めません

今日は予定通りオオクワの割出し。
といっても天気が今ひとつなので空と睨めっこしながらの作業。

まずは山形Wild♀。
材と取り出すと裏側にポカリと穴が(一瞬ニコ)。
でもあまり削った跡がない?

割ってみると中に無数の小さな卵。「何これ?」
そして出てきたのがこいつ
kamikiri.jpg

おそらくカミキリムシの幼虫?

これじゃ産むわけありませんよね。

ちなみに材はbittで生体購入と抱き合わせで買ったもの。品質管理しっかりしてほしいです。
一方幼虫が確認できてた肝川は
SMwaridasi01.jpg

マットから2令幼虫。
SMwaridasi02.jpg

材からとれた初令幼虫。
SMwaridasi03.jpg

そして卵。
合計幼虫24頭と卵7個をGet。合計31個の爆産でした!

南会津は時間切れで次週持ち越し予定です。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

モトちゃんさん、こんばんは
爆産おめでとうございます。

カミキリムシの幼虫? 嫌ですね。セットする前に材をよーくみたら見つけられるのですか?無理ですよね。産卵セットを組んで、期待しながら材を割ってこんな虫が出てきたら、がっかりですね。

モトちゃんパパさん、こんにちは
材の中からこんなん出てくると
ゾッとしますよね。
レンジでチンしてから使えば安心でしょうが生木より産みが悪くなるんですよね^^;

私もこのニョロにより、南会津産で
空振りしましたよ。
プチっとといこうかと思いましたが大岡裁きにより現在プリンカップで拘置中。

ゆいぼんさん
やはり材は実績のあるものを使わないと駄目なのかもしれません。

K平さん
レンジはさすがに奥さんのお許しが出ないので私は熱湯を良く使ってます。でも今回はまとめてセットしたので水のみでした。

NBC107さん
ちょっと腹立ちますよね。
ということで山形は菌糸ビンでセットしました。

楽しみな割り出しがコメツキニョロだとガッカリですよね。。家は今夜からケースで水攻めです。。

失礼、カミキリ君でしたかっ。。

島民さん
まったくもってけしからんです。
幼虫よりもびっしりついた小さな卵が気持ち悪かったとです。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
