スポンサーサイト

line

思ったより小さいかな

菌糸で飼育していたコクワの♂1号が羽化しました。
kokuwa07.jpg

48mm程度を期待してましたが、45mm行くかどうか?
ということで50up作戦はどうも失敗に終わりそうです。
次世代に期待するか、それとも累代中止か?まーじっくり考えます。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コクワはなかなか50が出ないみたいですね~

意外と菌糸よりも普通のクヌギマットの方がでかくなる例もあるとか・・・

サイズ出そうと思ったら意外と飼育技術が確立されていないのかな???
我が家でも4匹ほど(^^;)幼虫がいますが、劣化菌糸カス+クヌギマットブレンドでしたが小さいですねぇ・・・
このまま蛹化されたら30mm台続出となりそうです(><)

コクワ、今年はどうしようかなぁ・・・

コクワ、なかなか難しそうですね。
一度、大型化にチャレンジしたいとは思っています。

サイズ出すにはたくさん飼うしかないみたいです。
スタッグさんも200頭くらいコクワ飼育して
大型といえるのはほんの一部しか出なかったみたいですよ。

勿論菌糸の方が容易に大型化してくれるみたいですが
うちの世田谷産コクワはマット飼育です

50は、無理でしたか、、、コクワって意外と難しいですよね。ウチのもせいぜい40mmくらいだと思います。

うちのコクワはマットで殆んど放置ですから...
越冬した♀に、うちの子たちを大事にしなさい!って
怒られそうです^^;

モトちゃんパパさん、こんばんは。

コクワって大型飼育は難しいんですね。

去年採集したコクワは49.9㎜でした。
WILDギネスにはほど遠かった&50mmに
達してなかったので人にあげちゃいましたが
もったいなかったかな?

栃木は、桜が満開です。
桜吹雪が綺麗でした。
NBC107さんの入学式に間に合ったかな?

なかなか難しいですね^^;
20mm台のコクワしか見たことがないので、40mm台は迫力が違うんでしょうね!(笑)

モトちゃんさんコンバンワ!!
コクワってどれくらいから大型と言えるのでしょうか??
50UP作戦!? 是非続けてほしいと思います^^

コクワ1号羽化おめでとうございます。

コクワの45って十分大きいと思うのですが50なんてコクワに見えないんでしょうね^^;

50UP目指してもらいたいですが、飼育スペースの問題もあるでしょうから累代終了もしょうがないですよね。



mochibonさん
コクワの大型化はばかにできませんよね。
我が家では47mmがMAXなので2号には何とか自己BESTには到達して欲しいです。

しゅうさん
しゅうさんならかなりの大型が出せるんじゃないですか?その為には大型♀入手が肝心かと。

回天さん
スタッグさんは200ですか!
じゃ私のように6頭立てじゃ勝負にならないですね。

たまどんさんところは、期待の大型ペアがいましたよね。
是非50up狙って頑張って下さい。

D.M.fatherさん
私も菌糸に入れたは良いですが、完全放置でしたよ。

しゅう@栃木さん
49.9ですか。ちょっと勿体無いですね。
でも大型狙いには♂より♀の大きさが肝心じゃないかと思います。

オオクワ大好きさん
カッコよさの点では45mmが一つの区切りかと思ってます。
40台後半になるとなかなかいけますよ!

ともさん
形的には45mmが及第点。50超えると超大型ですかね?

K平さん
50upでもコクワはコクワかな?でも45mm超えなら立派なもんですよ。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
