スポンサーサイト

line

三血統

春が来たので冬眠から覚ましたオオクワ達のセットを組みました。
ookuwaset02.jpg

これはhaya坊さん採集の山形産Wild。持ち腹狙いなのでちょっと小さめセット。
ookuwaset03.jpg

こちらはしゅう@栃木さん採集からの南会津産WF1。小さめ♀なんで材一本で。
ookuwaset04.jpg

そして本命、まんじくんさんからのスーパーマンモス系肝川産。中プラケに材2本セットです。
一気に三血統セットしちゃったので、全て爆産されるとヤバイかな?
でも肝川・阿古谷HBF1もセットしたいし、今年は何頭のオオクワ幼虫がとれるのでしょう。
先日羽化したパラワン♂。残念ながら100には届かず97~98といったところでした。
parawan05.jpg

残り2頭も最終体重的に期待できないので、楽しみは次世代へかな。
回天さん血統タラ♀は無事羽化してました。
サイズは45mm前後でやや小ぶりですが、是非累代していきたいです。
taraF01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

オオクワのセットですか。
暖冬の影響か今年は冬眠から目覚めるのも早かったのかな。
うちもそろそろ準備をと考えていますが、セット組むのはGW明けになりそうです。
今年ブリード予定のオオクワのうち、1ペアが予想外の悲劇がおきていて・・・これはそろそろ縮小しなさいという神の警告でしょうか;;

パラワン100ミリ惜しかったですね~。
しかし、それでも充分かっこいい!
タラも無事羽化おめでとうございます。

モトちゃんさん こんばんわ^^
オオクワ3血統セットですか^^;
爆産お祈り。。。していいですか(笑

パラワン100mmUP残念でしたねぇ。
それでも、迫力ありますね。
次世代でリベンジ期待します^^

私もGW割り出しを狙い、いろいろセットしました。
パラワンもちょっと縮んだのでしょうか?
もうちょっとでしたね。次世代はばっちりでしょう。
回天さん印も累代期待してます。

モトちゃんさん、こんばんは^^

国産のセットって聞くと「春が来たなぁ」って思いますね^^どれもこれも、ワイルドにWF1・マンモス肝川ですか!期待大ですね^^割り出しが楽しみです^^
パラワンも97~98で十分ド迫力ですよね^^
触る時は恐る恐る触っちゃいませんか^^;

我が家のオオクワ♂1頭だけ頭突っ込んで
ゼリー食べてます^^
他はまだ寝ぼけてるのかな^^;
来月後半にはセット組む予定なんですけどね。

こんばんわ。

いよいよ、オオクワのセットの時期ですね。

ウチは、もう、すでにセット済みですが…笑

パラワン、100mm超え、いかなかったのは
、ちょっと残念ですが、でも、流石に迫力あり
ますね。

ウチも、スマトラと、セレベスで狙って見ます。

国産3血統セット開始ですね。
嬉しい悲鳴が聞けるかな・・・(笑
パラワン100up残念でしたが、
次世代で是非超えちゃって下さい。

パラワン惜しかったですね!
※それでも大迫力だろうなぁ。

オオクワついにセット開始ですね。
我が家も予定ではそろそろセットしたかったのですが、イマイチ♀の活動が鈍くて餌の減りが少ないのでしばし様子見です。

こんばんは。
パラワンは100mmが鬼門というのは本当なのですね。惜しいです。我が家は♀ばかりだったので、巨大な幼虫と100いっているかというスリルを味わえた、もとちゃんさんが羨ましいです。

国産オオクワのワイルドの♀ってとても貴重なんですってね。近所のショップでは、外産カブクワをさしおいて国産オオクワワイルドからの幼虫が高値で売られていましたよ~。さて、何個とれるのでしょうね?

プップさん
やはり暖冬なせいか、活動開始早いと思います。
今日などは25℃位まで気温があがったこともあり、実はケルブス用にワインセラー始動してます。

sesunさん
届かなかったですが十分カッコは良いです。
早くエサもりもり食べるようになってもらい、パラワンバトルで楽しませてもらおうかな。

GORA39さん
爆産願ってもらってOKですよ。でも本当に爆産したら各地に縦断爆撃しないといけなくなります。

NBC107さん
できれば本格的な夏到来までに3令にさせたいんですよね。そうすれば来年まで幼虫期間じっくり取れますので。

なかっちょさん
なんか春を通り越して初夏といった陽気ですね。
パラワンはまだ動きが鈍いので適当に対処しても大丈夫ですが夏前には怖くて近寄りがたくなるのかな?

D.M.fatherさん
山形♀は微妙なんですが、他は食欲もあり戦闘態勢OKといった感じです。

カブクワパパさん
国産種のセットを開始すると季節到来ですね!
この後、本土ヒラタや昨年羽化のノコギリもいますのでどうなっちゃうのか心配です。

K平さん
産まない悲鳴よりは爆産の悲鳴上げたいですね!

mochibonさん
ドルクスは長寿なので焦らなくても良いのですが、計画上早めに始動してます。

えぼ8さん
Wildは貴重です。山形は2年前にもwild♀単を入手しセットしましたが産みませんでした。
今回は是非リベンジしたいですね。

オオクワ戦闘開始ですね^^
山形産♀、持腹で産んで欲しいですね!。
せめて数頭だけでも・・・・(祈)

パラワン、もうちょっとでした^^;

オオクワ大好きさん
山形産wild2度目の挑戦ですから、何とか産んでもらいたいですね。数は累代できればOKですのでとりあえず5頭を目標にしてます。

一気に3セットですね。個人的には、山形産Wildにたくさん産んで欲しいです。(笑)
パラワン、ちょっと残念でしたね。次世代で大台を超えてもらいましょう。

ウチのオオクワ達は、まだのんきに冬眠中です・・・
幼虫達も蛹になる気配なし・・・
やっぱ温度管理しないとダメですね^^;

たまどんさん
山形は産んで欲しいですが程々でOKです。
累代本命は肝川ですので、こちらは爆産あるのみ。

車屋の店長さん
本当は温度管理なしでのんびり飼育するのも良いと思ってますが、1年で羽化してもらわないと後ろが痞えちゃうんですよ。

オオクワ開始ですね

うちはもう少ししてからだなきっと。
ガンバレよな>わが家のグラちゃん's

たっくうさん
食欲があったのでセットしちゃいました。
グラちゃんs産んでくれると良いですね。私は我慢できずにグラグラしちゃいましたよ。

モトちゃんパパさん
ご無沙汰しております(^^;
いよいよセット開始ですね!
我家もやっとWILD達のセットを組めそうです(^^;
無事産んでくれることを期待します。

haya坊さん、お久しぶりです。
一足早くセットしてますよ!
削っているようですが、そのままお寝んねの可能性もあるので結果は割出してのお楽しみですね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
