スポンサーサイト

line

待ちきれなかった

自己ブリード血統のタラ♂幼虫君。菌糸を食べつくしつつあったので、慌ててカワラを注文。
届いたので、サー交換と瓶を見ると?
tarayositu01.jpg

これって蛹室じゃん。
そう、新しい瓶が来るまで待ちきれなかったのでした(汗)。
ちなみに今回はデイキャッツさんのエノキカワラを注文してみました。
途中からの使用になるので効果は?ですが、他の種にも使ってみる予定です。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありますね~こういうこと。
慌てて注文したのに時すでに遅しってとき^^;
でも他にも使える種がいるなら無駄にならないんで良かったですね。

♂が予定より早く蛹室作るとちょっと残念ですよね。
余ったカワラには何を入れるのでしょう?
タラレギやオウゴン以外に使ってるケースは少ないですよね。

モトちゃんさん、おはよう御座います。
と言う事は予定より早い蛹化ですか?
私も今日菌糸購入してきますが
自分で詰めるので使用できるのは
1週間ほど先になります(T_T)

ご無沙汰しております。
16日は、おめでとうございます。。。
タラちゃんも成長してますね~
我が家のタラは、まだまだ先かな・・・

自分も大夢仕入れて今夜にでもつめつめと思っていたら昨夜蛹室出来上がってました^^;
こういう事って多いかも自分・・・

プップさん
カワラは扱いにくいのでヒラタケほどポピュラーじゃないだけで、何にでも使えると思ってます。

sesunさん
私はオオクワやノコギリにも使ってます。当然余りが出た場合ですが。
またミヤマを菌糸で育てるならカワラのようですし、結構使い道ありますよ。

まさ29さん
実は緊急用のみ詰めてあるもので、他はブロックで購入しました。残りのタラ分を詰める予定です。

チーレンジャーさん
タラは6ヶ月位で羽化までいきますから、ウカウカしてるとすぐですよ。

K平さん
やはり早めに準備しておかないと駄目ですね。

こんにちは。
瓶を準備したのに蛹になってしまうケースはよくありますよね。私は、5匹のタラのために2リットル瓶を準備したのにすべて蛹になっていたことがありました。瓶がもったいないので、さらにタラ幼虫を追加した過去がありますね。

ちなみに、我が家ではマンディブラリスのうち一匹をカワラで飼育していますが、オオヒラタケより大きめに今のところ育っています。ニジイロやミヤマをカワラで育てる方もいるらしいですね。自分は未経験ですけど・・・。

ウチのレギも暴れちゃってます。今更新しい瓶を用意しても遅そうなので、放置してます。(;´▽`A``
タラ♂くんは、このままでいっちゃうんですか?

油断大敵ですね。
でもこれでサイズがでているようなら案外お得ですよね。
カワラはパリー、マンディーにも使ってますが、マット、ヒラタケに比べると気持ち大きいような…。
でも劣化が早いのが難点ですね。

えぼ8さん
カワラは全ての種で大きさ狙える菌糸だと思います。でも劣化が早いのでじっくり育てる種には難しいのかもしれません。タラやオウゴンは成長が早いのでまさにカワラ向きなんでしょう。

たまどんさん
暴れたら放置も一つの手のようですね。

NBC107さん
私はパプキンやニジイロにも使ってみようかと思ってます。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
