スポンサーサイト

line

春の陽気

春の陽気に誘われて、今日もパパは幼虫エサ交換に励むのでした!
メインは菌床産卵で得られたタンドゥス幼虫4頭。
幼虫割出しだったこともあり、皆無事に育ってます!でもタラって雌雄判別が難しいとパパはお嘆き。
エイヤーで1400と800瓶に振り分けました。
tarababy06.jpg

この子はおそらく♂?
尚、1本目はかぶとむし王国さんで今回から大夢K。
格安菌糸は初令には良いみたいです。
他には
スマトラヒラタの2回目割出し幼虫。ちょうど3令になりたてといった感じの頭デッカチ君。1900瓶が間に合ったので大きなお家に入居できました。
一方、菌糸劣化が進んできたオオクワ。掘っていくとスポと抜けて蛹室登場(汗)。
結構前蛹化していることに気付きました。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

モトちゃんさん こんばんわ^^
タラニョロ順調に育っているみたいですね。
σ^^は、♂♀判別まるっきりできませんでしたorz
終令の体重で、あっ♂だとか♀だとかいった具合でした。
早い段階で判別できれば、経済的にも助かるんですけどww

私はタラの幼虫は直感と大きさで振り分けます。
2本目に移す時に振り分けてるので、大きさだけでほぼ間違いはありません。
ちっさいオッサンが出ると間違えますが(笑)

タラって判別難しいんですね、知りませんでした。
スマトラ君は頭でっかちでしたか^^
幼虫で同じくらいの大きさなのに、頭デッカチ君ていますよね。そういうのって成虫になった時のサイズにもやっぱ違うんですか?

うちのタラはちっさいオッサンでしたので
交換時はかなり悩みました^^;
ブリードして沢山取って目を肥やさなければ(笑)

タラの♂♀判別、難しいんですね^^;
知らなかった・・・・・・・(汗)

いよいよオオクワ君も蛹化ですね^^
楽しみにしてます(^・^)

こんばんは。
格安菌糸が初令にいいというのは、菌が弱くて巻かれにくいとか、そのような理由なのでしょうかね?知りませんでした。でも、我が家の近所では格安の菌糸って売ってないです。どの店もブロックで1000円以上するな~。

かぶとむし王国、優秀ですね。
菌糸換えた際の成長ぶりも興味あります。
楽しみですね。

GORA39さん
頭の大きさにあまり差がでないようですね。3令初期では体長の差も小さいので完全な当てずっぽうです。

しゅうさん
まー800ボトルでも早めに交換してやればOKだろうと軽い気持ちで2本ずつ用意しちゃいましたのでなるようにしかなりません。

プップさん
ヒラタに比べると大きな違いですね。ヒラタ3令なら頭の大きさが倍位違いますから、間違えようがないと思います。

D.M.fatherさん
沢山取って目を肥やしたくても腕がないので増えません。

オオクワ大好きさん
オオクワは♂♀3頭位が蛹室作ってました。アンテも全て蛹室を作ったのでこれからオオクワラッシュですかね!

えぼ8さん
かぶとむし王国さんのカワラボトルは詰め方が柔らかいと感じてます。その分通気は良いので初令飼育には良さそうですが、幼虫が大きくなると劣化が早くて大変です。

NBC107さん
回天さんが良いと言っていたラッシュは試してませんが、大夢は暴れが少ないように感じているので使ってます。

タラ順調ですね。
判別困難は知りませんでした。
モトちゃんパパさんほどの方でも難しいとは・・・

オオクワ蛹室発見で
これから羽化ラッシュ突入楽しみですね。

タラ順調そうですね~
1400と800とはさすがに良い待遇ですね(^^)

オオクワも蛹化ですか!
ここ数日の暖かさで色々動きが出てきそうですね(^0^)

タラちゃん、すくすく育ってますね~。
私は、タダでさえ♂♀の判別が苦手なのに、タラちゃんだったら、全く判らないってコトになるんですね。(^-^;
大きさで、テキトーにやるしか、、、(笑)

モトちゃんさん、( ・ω・)ノオハ♪

タラの♂♀判別ってほんとに難しいですよね!!
加令時が見極めのポイントみたいですよ^^

モトちゃんさんのタランドゥス記事、くまなく拝見しましたが、
卵回収時の状態も悪くなさそうですね。
ひとつ気になったのは、削り粕みたいな物で管理してる写真で粕が非常に粗いように思えました。
時期ブリードの時には頑張りましょうね^^

K平さん
♀が大きい、頭幅の差が小さい、卵巣マーク見えない。はたして何を頼りに判別すんるんじゃ。
オオクワは楽しみなのですが、今回は小ぶりなのが多そうです。

mochibonさん
カワラはあまりに臭うのでボトルで購入してます。ということで懐に厳しく800と半々しか買えませんでした。

たまどんさん
その通り。間違ったら間違ったでどうにかなると腹くくるしかないですね。

ともさん
確認いただきありがとうございます。最初(今でも)良く分からないので、♀が削った粕をそのまま使ってました。適当なマットがあると助かるのですがね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
