fc2ブログ

何で顎長いの

先日蛹室を確認していたマンディ、今日蛹になっていました。
mandisanagi01.jpg

よーく観察してみると、「ガーン、顎が長い」(画像では分からないですが)
♀だとばかり思っていたら、ちっちゃなオッサンでした(汗)。
どうりで蛹室が大きかったわけだ。
そこで他の幼虫たちはマット交換。結果、♂4頭、♀2頭であることが判明。蛹と合わせて♂に偏ってます。♀ちゃん無事羽化してね。

一方、60upを期待していたローゼン3号。
rosenM03.jpg

残念ながら届きませんでした。次世代は小さな♂からの出発です。
スポンサーサイト



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

モトちゃんさん、こんにちは。
ローゼンというかオウゴンの羽化したて
初めてみましたが当然のことなんでしょうが
オウゴンが赤いのって不思議に見えますね(・。・)

ちっさいおっさんも無事羽化できるようお祈りしてます。
我が家のマンディニョロは♀が多そうですのでご心配なく。
ローゼンも次世代にがんばってもらいましょう。

まさ29さん
羽化したてを見たらオウゴンとは思えないですよね。でも色が変わっていくとブリOKのサインですから分かり易いです。

NBC107さん
まさか♂が最初に来るとは思ってなかったのですが、調べてみると1回目割り出しは全て♂でした。
2回目は半々ですし、サイズも多少は大きそうです。

モトちゃんさん、こんばんは
マンディ蛹化 おめでとうございます。
ちっちゃなオッサンでも立派な顎は健在なんでしょうね^^

1回目割り出し全て♂だったんですね
「ん?電磁波」・・・(笑

まずは無事の、蛹化おめでとう御座います。
ちっちゃいおっさんでしたが、ここはご愛嬌
と言う事で・・・笑

とりあえず、このまま、無事に羽化してくれ
ると、良いですね。

ローゼンも、羽化したてを見てると、不思議
な感じですね。
これが、どうしたら、あの、オウゴンになる
のか?って思います。

モトちゃんさんの所でも、♂に偏ったんです
か?
ここにも、電磁波の影響が?…笑

マンディ蛹化おめでとうございます。
♀だと思って♂だったって・・・
逆に♂だと思ってセレブな生活させちゃう事はよくあります^^;
後は♀の蛹化待ちですね。

マンディは偏りが心配で数がないとヤバイですね...
大きさは次羽化してくるヤツに期待ですね。

ローゼン無事羽化おめでとうございます。
次回は70up目指しちゃいましょ^^

まんじくんさん
PPボトルなので顎は確認できるのですが、形までは分かりません。
電磁波は黒潮に乗って飛んで来るんですかね?

カブクワパパさん
1回目割り出し組は♀に偏ってると判別していたので、待遇が悪かったんです。ということでちっさなオッサン三兄弟が出現しそう。

K平さん
2回目割り出しはパンケースに移してVIP対応した方が良いですかね?

D.M.fatherさん
とりあえず2♀はいるし、♂が先行しているので累代は問題なさそうですね。
ローゼンはエサ・環境とも手探りだったので、今回の経験を生かし70up狙いたいですね!

モトちゃんさん((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.コンニチゎ゚+.☆
ブリする方にとっては♀の方が欲しい!?かもしれませんが、
羽化するまでの過程は♂の方が楽しかったりします
↑私だけかな^^;
でもこれだと♀争奪戦になってしまいますね^^;

ローゼン、早く黄金色に染まってくるといいですね^^

モトちゃん、おひさです(ペコリ

我が家もマンディブたちが羽化始めましたね!
今のところ♀2ですが、、我が家はどうも♂1♀5に偏ってるような??(苦笑

よくある事です・・・ハイ・・・
アチェの幼虫を♂だと思い大きい瓶に入れたんですけど
頭幅から見て♀っぽいんですが
♂並に大きいので何が何だか判りません・・・

ともさん
難しい問題ですね。でもWildなら間違いなく♀のサイズで決めます。ブリードものだと両方のバランス、でも私の場合は♀サイズ優先かな?
勿論飼育の醍醐味は大型♂作出ですよ!

YSPさん
お忙しそうですね。
そちらは♂1♀5ですか。羽化ズレとか起きるとやばそうですね。♂2♀4なら1対2の2ペアで理想系だったのに残念。

EZZYさん
ローゼンは確実に雌雄チェックできたいたのに不覚です。
こいつは♂かもと思い1400ccに投入してましたが、他の2頭は800ccに押し込んでいたのでヤバイです。

不思議なことに、♂はちっさいオッサンでも蛹室は大きく作るんですよねぇ(^^;
本人達も、大きな大人になる夢は持っているようですよ(笑)

ちっさいオッサンでしたか。
なんだか最近ちっさいオッサンっていう表現が凄く気に入っていますw羽化もしてないのにオッサン呼ばわりってか^^;

ちっさいオッサンでもマンディはマンディ
♀2頭には無事羽化してもらい次世代に期待しましょう!
我が家も昨年は♂90止まりだったので今年は100up目指したいですね!
パパさん、お互い頑張りましょう!(^^

ローゼン羽化おめでとうござます。
綺麗な個体ですね!やがて黄金色に輝くのですね~♪ 

しゅうさん
「大きな大人になる夢」良い表現ですね!
でも大きな部屋に一人きりは寂しくないのかな?

プップさん
ちっちゃなオッサンは島民ですさんがオリジナルかな?マー愛嬌がある呼び名の方がポジティブで良いですね。

haya坊さん
マンディにしろ、ローゼンにしろ大型化は次世代での宿題ということで頑張ります。
しかし宿題ばかり増えるとキャパシティーを超えちゃうな(汗)。
line
line

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line