スポンサーサイト

line

春はお引越し?

先日羽化したリッキー♂がオアシスの中で暴れはじめたので引越しさせました。
lickyM01.jpg

lickyM02.jpg

サイズはおおまかに測って133mm前後でした。
当然♀もオアシスに穴あけちゃうので引越し済み。
春は引越しシーズンなんでしょうか?
一方、スマトラヒラタの1回目回収幼虫もお引越し。
10月中に割り出してから約4ヶ月。食欲が少なく600瓶1本で今日まで来ましたが、掘り出していくと大きな頭が出現。でも身体は小さめで3令になったばかりの様子。もう1頭はまだ2令っぽい大きさです。
成長が悪かったせいでとりあえずハチミツ1000への引越しですが、大きいの準備しておかないと。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

モトちゃんさん、こんばんは。

リッキー、133mmですか、いいなぁ♪
角が真っ直ぐでかっこいいですね。
家も無事羽化目指して頑張ろう(^^♪

133mmあれば、結構見栄えがしますね。
横から見た感じも、あまり強い湾曲もない
ようで、格好良いですね。

ウチのも、こんな風に格好良く羽化してくれ
たら良いのにな。
の、前に、まずは蛹化するのが先です。
まだまだ、その気配はありませんが…汗

オッ!リッキーしてますね。
胸角も真っ直ぐですよね^^
リッキーも良いもんですね。。

2令後期~3令初期で1000瓶は小さいかも・・・・
最低1500には入れた方が良いですよ。

やはりオアシス破壊行動に^^;
自分も再使用しようとしているんで壊される前に
引越ししました。

モトちゃんさん こんばんは^^
リッキー胸角も真っ直ぐでカッコイイですね。
σ^^もリッキー飼育してみようかなぁ。。。

リッキー133㎜・・迫力あってカッコイイです。!
成熟してからが楽しみですね(^^


羽化直後の黒のリッキーも渋いですね。

人工蛹室に穴空けちゃうのですか?そういう行動取るのですね。リサイクルするのにって感じでしょうか(笑)

もう暴れてますかw
うちのはまだマッタリとしとります。

スマトラはこれからも期待ですね~
だんだんと暖かくなってきますし
春以降もグングン伸びるんじゃないかなぁ?
モトちゃんと同じだネ♪

リッキー、いいですね^^
胸角も真っ直ぐで、羨ましい・・・・(笑)
なるほど真っ黒ですね、これから変わっていくんですね。

リッキーの上翅はまだ黒っぽいんですね。
うちのスマトラもちょうど同じようなタイミングで先週♂1.9L、♀1.5Lに入れかえました。

まさ29さん
角は前蛹のうちに人工蛹室へ移したのが良かったのか、横方向への曲がりは出ませんでした。
しかし、深さ不足のせいか上下の湾曲があるんですよね。

カブクワパパさん
140越さないとショボイのかなと思ってましたが、130台でもいけますね!

EZZYさん
スマトラはあまりに成長が遅かったので1900瓶準備するのをすっかり忘れてました(汗)。
今週末にブロック購入し詰める予定です。

K平さん
飼育ルーム内がオアシスのカスだらけになっちゃいました。でもなんとか再利用はできそうです。

GORA39さん
リッキーはプピュラー種でWildも購入可能ですから、是非トライして下さい。
ちなみに私のはエクアドル産です。

haya坊さん
無事成熟して爆産させたいですね!

源八さん
中がぐちゃぐちゃにされてました。
当然再利用を考えてますので、せっせと補修しないといけません。

回天さん
前日まではのんびりとお休み状態だったのに。
ということで気をつけて下さいね。

オオクワ大好きさん
これからじょじょに黄色くなっていくはずです。なんとなくオウゴンオニに似てますね。

NBC107さん
スマトラは完全な読み違いです。
前回の成長が早かっただけにギャップに悩まされてる感じかな。

引越しシーズンですか^^
でもめでたい引越しなんで◎ですね!

ヘラクレス系って、オアシス内で暴れるんですね。
なんとなく想像できますw

リッキーやっぱりかっこいいですね
スラット伸びた角が魅了ですね^^

モトちゃんさんいきなり質問ですいませんが、
σ(^^)宅でもヘラに水蘚使ってるのですが、
結構絡まり歩きづらそうにしてませんか?
うちのヘラは足に絡まって大変そうです。
モトちゃんさん宅はどうでしょうか?

モトちゃん、パパさん、おはようございます。

130mmupいいですね。

モトちゃん、もういじっても大丈夫そうだから、
☆にならない程度にガンガン遊ぼう。

モトちゃんさん、おはようございます!!
リッキーはオアシスで羽化させたんですね^^
リッキーの蛹室もクワガタと似た感じなんですか?

前に国産カブトの蛹室みたとき、蛹室が縦だったような? 感じがしました。

リッキーカッコいいですね!
オアシスは再利用考えてる時に限って破壊されます^^;
♀は上手く潜って姿消しちゃいますしね(笑)
カブではアトラス♀がやってくれました^^;

プップさん
カブトは結構潜ろうして破壊行動に出るみたいですよ。ということで早めの引越しが正解です。

ともさん
国産とヒメカブトが特殊ケースで縦穴です。
他は横穴ですからクワガタと同じようなのをオアシスで作ればOKです。
特にヘラクレスは角曲がり防止の為人工蛹室使われる方が多いのでは?

D.M.fatherさん
横壁に穴あけられちゃいましたが、再利用は出来そうです。

masaさん
オキシちゃん大きくなっているんじゃないですか?測定して画像upして下さい。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
