スポンサーサイト

line

いよいよかな?

少ないながらも幼虫が取れていたマンディブラリス、いよいよ蛹室を作り始めた様子です!
mandiyositu01.jpg

この子は去年の6月末割り出しなので♀ならそろそろかな?という時期です。
一方、母親は顎先が磨耗してますが健在。
mandi12.jpg

持ち腹の可能性が高いので父親じゃなさそうな♂も元気です。
mandi11.jpg

先週羽化したローゼンはやはりちっちゃなオッサン2号でした。
rosenM02.jpg

何かの間違えで大きな♀なら良かったのですが、判別合ってました。

それと2週間位前に羽根パカで羽化したギデオン♀。良く見てみると目が白い。
gideonWE02.jpg

gideonWE01.jpg

ヒメカブトのWEってレアなのかどうか良く分かりませんが、我が家は♂不在で累代予定なし。
誰か興味のある方おられます?ちなみにジャワMt.サクラ産F3です。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

>持ち腹の可能性が高いので父親じゃなさそうな♂
WDペアだと、こういうパターンって多いのでしょうね。現地に父がいるのか、こいつが父かって感じで。

WEのギデオンですか。どなたかいい人のモトに行ければいいですね。

モトちゃんさん こんばんわ^^
ローゼン、ちっちゃなオッサンですけど、次世代期待ということで、とりあえず無事完品羽化よかったですね。
ギデオン、ホワイトアイですね^^
いい里親見つかるといいですね。

>持ち腹の可能性が高いので父親じゃ
>なさそうな♂。
WILDには、よくある事でしょうね。
そう考えると、ちょっと複雑な気も・・・

ローゼン、まずは無事に羽化したと言う
ことで、サイズは子孫に託しましょう。

ギデオン、良い里親が早く見つかると
良いですが・・・

マンディー♀、けっこう長生きですね。
我が家も顎へりつつ隠居してもらってます。
ローゼンも次世代期待ですね。
ギデオンもWEなんて、いいお婿さんが見つかるとよいですね。

マンディ♀頑張ってくれたんですね
画像ではっきりわかります。

マンディ♂やっぱり迫力ありますね
凶暴でいかついうちの息子のお気に入りです^^

マンディ、うちは惨敗だったので、今年はリベンジ頑張ります。
モトちゃんマンディは順調そうで、♂の蛹化が待ち遠しいですね。

ローゼンは次世代で是非大型狙っちゃってください。

ギデオンWEですか!
突然変異でしょうが、確率的にはジャンボ宝くじとどちらが高いでしょうか^^;

源八さん
今回蛹室を作ったのは完全な持ち腹です。
その後追いかけしてますので、2回目の幼虫はこの♂の子供の可能性もあります。

GORA39さん
ちっさなオッサンから大きな子供が出てくれると嬉しいでしょうね!でもまずは累代できることかな。

カブクワパパさん
確実に交尾済みなら♀単でOKですよね。でも外れがあるから押さえに♂が必要。何か虚しい世界です。

NBC107さん
Wild個体で約8ヶ月生きてますから結構長寿ですよね。でもボロボロになっちゃうと標本が作れないので綺麗なまま☆になってもらいたいです。

まんじくんさん
マンディは大顎持ち上げて威嚇するので仕草が面白いですね!
早く羽化すれば、この♂にもう一働きしてもらおうかな?

K平さん
ジャンボ宝くじとは比較にならないでしょう。
でも結構驚いている私でした。

マンディの蛹化楽しみですね(^^;
♀ちゃんはお疲れのようですが
♂くんはまだまだ頑張れそうですね!

haya坊さん
♀が早く羽化するようなら、画像のWild♂と掛け合わせたいなと考えてます。
なので急いで欲しい。

マンディ、長生きですねぇ。
うちのはかなり羽化ズレしちゃったのですが、このぐらい長生きしてくれれば間に合うかもしれませんね(^^;

うちのマンディ♂、アリストさんから来たのが5月...
今月で9ヶ月、餌食いは落ちましたがまだ元気そうです。

マンディ♂の蛹化シーンも見ものですよね^^
見れるといいですね!

しゅうさん
個体差はあると思いますが羽化から1年はいけるのではないでしょうか。
半年位のズレなら挽回可能かと。

D.M.fatherさん
我が家も5月入手だったかな?足の力が落ちてきた感じはしますがエサは良く食べてますよ。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
