スポンサーサイト

line

ちょっと早くない?

パパは朝からヘラクレス幼虫のマット交換。
始めは♂君たちから。
DHTbaby01.jpg

これはトリニダーデンシス♂、79gと順調に成長してます。
続いて♀ちゃんたち。
「危ねー。しかし早過ぎない?」
DHTyositu01.jpg

何とトリニちゃんが蛹室作成。この子は4月生まれなので1年羽化の可能性はあるのでしょうが、早過ぎですよね。
蛹室といえば
butanyositu01.jpg

ブータンアンテ♂がその気になったようです。
またローゼンも1頭羽化。
ついでに回天さんの家から来たタラ♂
tarababy05.jpg

ちょっと小さめなので、もう少し頑張って下さい。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

トリニダーデンシスいいですね。
今探してます(爆)

♀さん危なかったですね。
この前σ(^^)蛹室おもいっきり破壊してしまいました^^;

羽化ズレ最小限に抑えたいですね。

トリニダの♀は気持ち早いくらいですね。
蛹室が壊れなかったので縮みも無く大型で羽化すると良いですね。

アンテ♂は自分で露天掘りしてないですか?

♀危なかったですね。
私は今日スマトラヒラタ♀2本目交換の際、やっちゃいました。速攻でオアシス蛹室にお引越し。
(サイズはそこそこなのに4ヶ月は早すぎ)

モトちゃんさん おはようございます
蛹室危なかったですねぇ。
σ^^は興味本位で破壊してしまいましたけどww
タラ♂くんには、カワラ菌糸ガンガン食べてもらって肥満児になってもらいましょう^^

トリニって、羽化ズレは大丈夫なのかな?
ブータンはすでに逆さに置いてあるのでしょうか?
蛹室を底に作ったときって、どのタイミングで逆さにしてもいいのかわかりません。
作り始めたときにひっくりかえしちゃってもいいのか、前蛹または蛹になってからひっくりかえしたほうがいいのか、それもとそんなこと気にしなくても良いのか・・・(汗)

モトちゃんさん、こんにちは^^

朝からマット交換お疲れ様です^^
蛹室に間一髪、気付いて良かったですね。
無事羽化させてくださいね!!

トリニダーちゃん、早いですねぇ・・

♂の方はまだまだですよね
だとすると羽化ズレしそうですかね?

♂はまだまだってな感じみたいですが。

トリニーダの♀ちゃん、ずいぶんお早い
蛹室作成ですね。

これでは、羽化ズレになってしまいそうですね。

羽化ズレの予感。これがカブトの怖いところですね。
複数の系統を準備するとなるとスペース的にも金銭的にもきびしくなるし。
だから、あんまりカブトに手を出せないんですよね~。

トリニ蛹室作成早いですね。
でもみんなこれくらいで羽化してくれると嬉しいんですけど・・・
羽化ズレはパパさんのことだからもう対策案を^^;
アンテはなかなかいい肉付きしてます?
カッコいい姿期待しちゃいますね。
タラはもうひと頑張りしてもらいましょう。

トリニダ、羽化ズレしますねェ...
♂はまだ期待したいところでしょうし...
ブータンは自ら見やすいように、サービス精神旺盛ですね(笑)

まんじくんさん
トリニダ良いですよね!私は多突起型が好きなのでヘラヘラ、次いでメジャーなリッキー、そしてトリニダと増やして来ました。次はモリシマイなか?

EZZYさん
羽化まで1年は有り得る範囲だとは思いますが、慌てました。アンテは瓶底だったので逆さにしてます。

NBC107さん
思い切り逆さにしてマットから出そうとしてました(汗)。運良く上のマットが柔らかく、スッポリ抜けたので発見できた次第です。

GORA39さん
タラ♂は新鮮な菌糸をばくばく食ってもらわないと困りますね。

プップさん
前蛹で気付けば蛹になる前に逆さにしてます。蛹になっちゃった場合は蛹が安定(2週間位が目安)し、反転しても害がなさそうな体勢の時にひっくり返してます。

ともさん
週末は午後から出かける場合が多いので、朝がメンテするチャンスなんですよ。

回天さん
ズレはほぼ確定ですね。ヘラはそこそこ長生きですから、♀が天寿をまっとうするまでに間に合ってもらいたいです。

カブクワパパさん
慌てても仕方ないですが、ズレ対策どうするかは今後の課題ですね。

くわあんもさん
カブトと言ってもズレるのは大型種だけですよ。クワガタの方がミヤマ系のように1年ズレちゃうのもいますし、実際我が家のギラファは半年ズレてますよ。

K平さん
正直に言っちゃうとズレ対策で2ペア持ってました。ところが4月孵化の♂が☆、6月孵化の♀が生育不良なので思惑が思いっきり外れてます。

D.M.fatherさん
孵化時期が2ヶ月違いの♂ですから半年以内に収まればもうけものですかね?
サイズ諦めて、♀の入ってたマットぶち込んじゃおうかな。

まさかの蛹室作成ですか。心の準備をしていなくて、交換中にそれに気付くと大変なことになりますね。

ウチのツシマも4ヶ月は経つので、気が早い♀には気を付けたいと思います。

トリニちゃん早すぎる~
皆、これぐらい早ければ良いですけど・・
♂の方はまだまだその気はなさそうですね(^^;

ヘラ亜種は、名前が憶えられません(笑)
でもハマると、欲しくなるカブかも知れませんね^^;

ズレ対策、モトちゃんさんの腕の見せ所ですね^^
今後のためにφ(..)勉強・・・・・。

源八さん
前回交換時はそんな素振りあいませんでしたから、おおいにびびってます。

haya坊さん
羽化ズレ必至ですが、さてどうしたものか?
非常に悩める状況です。

オオクワ大好きさん
♀のマットで刺激を与える作戦もありますが、ちいさなおっさん確定は避けたいし、困ったものです。

トリニさすがに羽化ずれしちゃいそうですね。聞いた話によるとメスのマットは柔らかくしてオスマットはかたくすればいいそうです。v-218
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
