スポンサーサイト

line

散歩?

お昼ご飯の後、パパと散歩に行きました。
行き先は近くの雑木林。目的はクワガタ幼虫採集です。
パパと藪に入って行くと、倒れた木発見。割っていくと食痕発見!でも出てくるのはムカデばかり。
めげずに割っていくと小さな幼虫発見。「コクワかな?」
その反対側を割ると大きめ幼虫2頭発見!「こっちはノコかな?」
3頭Getした所で、夏の採集用にと材割はやめて帰りました。
kuchiki08.jpg

kuchiki09.jpg

<その他>
UPするのを忘れていたのがいました。
antesanagi03.jpg

タイアンテ♂の蛹化です。
1号が羽化、2号が☆になってからだいぶ経つので忘れかけた存在でしたが、パッと見は1号より大きそう!
70upしてくれるかな?
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

この寒いのに、よく材割採集に行きますね・・・
でも、モトちゃんは嬉しいんでしょうね。。
アンテはギリギリ瓶底の蛹室を免れましたね^^
人工蛹室は必要無いかもしれませんね。

今年も材割り採集健在ですね!(^^)

左下のは良い色ですね、これがノコかな。
右下のも結構頭幅がありますね~

夏が楽しみですね!

材割り採集散歩いいですね~(笑)
こちらも今年は未だ雪が降ってないんでいいかな^^
昨年の今頃なんか街中でも4、50cmは積もってて
休みの度に雪かきしてましたから^^;

冬の採集ってけっこう地味ですが、割り出し始めると寒さも忘れ没頭しますよね。
去年釣りに行ったはずがいつのまにか倒木の材割がメインになってました。
アンテもぎりぎりビン底を逃れましたね。羽化楽しみですね。

うんうん左下良さそうですね、モトちゃんとパパどっちがGetしたの??復活したらおいちゃんも行ってみよ~っと。。

今の時期の採集(材割)も
結構楽しいですよね。
ちと、寒いですが…
最近(今シーズン)は行ってませ
んねぇ・・・

そういえば、昨年の夏にカブクワ
を採集したところを、何気に先日、
車で通ったのですが、クヌギが
全部、伐採されておりました。
地主さんのお考えですので、しょう
がありませんが、寂しくなりました。

あぁ、これで、今年の採集はつらく
なりそうです。

その時は通過しただけだったので
、今度近いうちに、そこにいってみ
たい(採集?)と思います。

何か、見つけたら、ブログにて、
ご報告しますね。

EZZYさん
モトちゃんは3頭では不満だったみたいですが、捕り過ぎは問題有りなので大きめ幼虫がとれた時点で終了にしました。

mochibonさん
私個人としてはヒラタ狙いだったのですが、材が湿っていたのでノコじゃないかと思います。

D.M.fatherさん
雪が無くて、麦畑が鳥に荒らされてるなんて話がありますが、材もむき出しだと鳥のエサにならないかな?なんて心配になります。

NBC107さん
蛹室は完全に底付きしています。しばらくしたら逆さにする予定ですが、人工蛹室へ入れた方が良いかな?

島民さん
パパが割って、モトちゃんがピックアップしました。
採らせてあげないと後々まで文句いわれちゃうんで。

カブクワパパさん
伐採しても切り株が残っていれば材割で幼虫確保できるかもしれませんね。
しかし、雑木林が減っていくのは寂しいものです。

散歩で材割り幼虫ゲットですか^^
散歩&、幼虫&親子の触れ合いも兼ねて一石三鳥ですね。

なんか楽しそうですねー!!
クヌギの木なんかをクワで割ればいいんでしょうか??
私も今度やってみようと思いますw

材割り良いですね!
モトちゃんも自然を満喫した一日だったのでは
親子のふれあい大事にしたいですね!
家も材割り行こうかな~(^^

アンテの羽化も楽しみにしています(^^



冬でも採集できるっていうのが凄いですね。
今年は暖冬でこちらにはめずらしく雪積もってないんで、もしかしたらできるのかな。
いつもなら除雪作業ばかりで地面見えません。
タイアンテ、羽化までどのくらいなんでしょう?大きそうだと楽しみも倍になりますよね^^

材割り採集ですか~。今年は、こちらでも積雪がないから、出来そうです。(笑)
でも、ホント採りすぎ注意ですよね。(^-^;

モトちゃん、パパと材割り採集楽しそうですね。
うちも今度行ってみようと思います。

夏に採集を楽しみにしている子供達の為にも
最小限確保できればOKですね。

雑木林を荒らす人が最近多いみたいなので
木の根元を掘ってそのままにしたり
公共の公園樹木を傷つけたり
そういう事がいけないことである事を
子供達に教えるのも大切ですね。

源八さん
パパのダイエットも加えて一石三鳥かな?

ともさん
生木を削っちゃ駄目ですよ。きのこの生えた立ち枯れや倒木を割ってみて下さい。

haya坊さん
灯火採集も良いですが、材割の方が自然と触れ合うチャンスが多いと思いますよ。

プップさん
♂は羽化まで1.5ヶ月位ですかね?
しかしこの冬は異常に暖かいです。人類滅亡も近いのかな。

たまどん
豪雪地帯にお住みの方には千載一遇のチャンス到来!鉈とドライバーを持って雑木林へGo。
でも職務質問受けないように注意して下さい。

K平さん
私の口癖は「掘ったら埋める」です。モトちゃんも理解していると信じてますが、埋めない人多いですね。

モトちゃん、パパさん、Good Morning !

コロンバスは材割りどころか、外に5分いると震えがきます。
夏も怪しいダニがいるようで森に入る時は注意が必要らしいです。

犬猫も外にはいません。
凍死&外で問題を起こすと訴えられるので
室内で飼っているようです。

クワカブまでは中々情報収集できません。
夏も蚊しかいないような話でした。

PS...コロンバスに一週間延滞が決まりました(ありゃりゃ

しゅう@USAさん
そちらは極寒のようですね。
なんと関東地方は外気温17℃と桜咲く季節並、帰国した際の温度変化にはご注意を。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
