スポンサーサイト

line

食欲不振?

暴れ始めたのでパラワン幼虫の引越し敢行。
掘り出して重さを量ると2~6gのダイエット(汗)。あんたら食欲不振か?
parawannbaby05.jpg

痛手だったのは前回51gだったやつ。45gまで体重を下げちゃいました。
とりあえず広いパンケースへ移したので、是非リバウンドして下さい。

ついでに先週末羽化した♀も掘り出し。
これは45mmとチビちゃんでした。
<菌床産卵成功>
一方菌糸ビンにセットしていたタラ。割り出して見ると成長した初令幼虫4頭が出てきました。駄目になったらしい卵の残骸が2個なので、まずまずの成果です。
実は採卵して孵化させた幼虫は、その後の管理ミスか全滅。
やはり幼虫での割り出しの方が確率高いのかな?

結局1回目の3頭+今回の4頭の7頭体勢での累代。7頭いれば2ペア位はできるでしょう?
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~。
さすがに大型種。大きくなりますね。うちのパラワンも大きくなるのでしょうが、二本目投入で10g未満ばかりなので、いくら3齢で一気に成長するとはいえ、心配になりますね(笑)

うわぁ、6gも減量してしまうとは、、、
引越し後に落ち着くといいですね^^

パンケースに引っ越せば、ばっちりリバウンドしてくれるでしょう。
タラも累代できますね。

51g。パラワンって大きくなるんですねぇ。うちのもそれくらい太ってくれないかなぁ。
まだ1本目なんでじぇんじぇんちっこいです。
6gのダイエット、幼虫が大きいとダイエット率もでっかいですよね。

割り出しは合う合わないがありますので
卵割り出し・幼虫割り出し
どちらでも上手くいく方でやるのがいいですよ。

うちでは卵回収→孵化後即菌糸投入で
生存確率95%以上です。

51→45は痛いですね^^;
順調なら60gも...100up楽勝って感じだったのでは...
今後の盛り返しに期待したいですね。

瓶交換する時は1ヶ月位寝かしたのに投入すると良いですよ。
あと出来るだけ空気を取り入れると良いですよ。
あとヒラタの場合は5割以上食べさせないようにした方が良いです。

モトちゃんさん こんばんわ^^
期待のニョロが縮むと、かなり凹みますよねぇ。
今後の伸びに期待ですね^^

6g減量は痛いですね~
リバウンドでとりあえず元に戻ってもらいましょう!
我が家も早くパラワンセットしたいな~
モトちゃんさんからのお嫁さんに期待です(^^

源八さん
オオヒラタの幼虫はデカイですよ!なにせ幅に取られるせいか、成虫の体長に比べてBigです。
カブトにたとえると象さんかな?

ともさん
かなりガックリ来てます。前回までは100upも夢じゃ無いなんて思ってましたが、どうやら夢で終わりかな?

NBC107さん
容器が狭かったせいだとありがたいのですが。
今のところは落ち着いている様子なので、しっかり食べて元に戻って欲しいです。

プップさん
確かに率で言うと1割強ですから、オオクワ幼虫なら3gの減量ですね。と自分に言い聞かせてます。

回天さん
次回は孵化後即投入を試してみます。

D.M.fatherさん
51gでまだ白い幼虫なら期待しますよね。その分落ち込み方も大きいのですが。100upパラワン見てみたいよー。

EZZYさん
劣化ぎみが良いとは聞きますが、早め交換が良いのですか。今後の参考にさせていただきます。

GORA39さん
思いっきり凹んでます。でもここがクワガタ飼育の奥の深さですから、精進あるのみ。

haya坊さん
嫁がせた♀にはくをつけるためにも、大きな兄弟を作出していと思ってましたが、御免なさいかな?

遅れましたが・・・・

モトちゃんさん。
お久振りです。
そして、遅れましたが

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

色々とあり、今まで、ご無沙汰して
おりましたが、ようやく復活する事が
出来ました。
これから、ブログの方も以前のように
書き綴って行きたいと思っています
ので、また、見てやってください。

6gも減量されたら自分は凹んで立ち直れないかも・・・<そんなことはない^^;
気を取り直してリバウンド期待しましょう!

大型幼虫は少し暴れただけで、5gやそこらはすぐにダイエットしてしまいますね(^^;
うちのパラワンも55gあったヤツが48gになっちゃいました(T_T)

カブクワパパさん、お久しぶりです!
心配してましたよ。今年も宜しくです。

K平さん
まー過ぎたことはしようがないので、これから体重が増えてくれるよう祈るだけです。

しゅうさん
やはりデカイだけあって変動幅も大きいですね。しゅうさんのところは7gですか。これも想定内と笑えるようになりたいですね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
