スポンサーサイト

line

すぐに色が変わるのね

今日アルコール漬けにしていたヘラヘラ♂の遺骸を展足しました。
驚いたことに、アルコール中で黒かった上翅が見る見る間に黄色く変色!アルコールは蒸発が早いためと思われますが不思議な光景でした。
DHHtensoku01.jpg

そして、これが標本の一歩手前。生きてる時より綺麗かな?
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

これヘラヘラですよね!
羽キレイですね。。。
チョウダイ!

自分も最近死んだ虫は標本にしていますよ。
なれない内はクワガタ1頭に1時間も掛かってましたが
最近では早くなりました。

付節おちもなさそうで標本映えしそうです。上翅が綺麗ですね。

コーカサス、アトラスとかは成虫の時に符節が直ぐ取れてしまうんで標本する時は今一冴えないのですが、やはりヘラは完品で標本が出来るんでいいですね~

綺麗に標本になりましたね!

ヘラヘラは標本映えするな~
こんな風に残せれば一生物ですね(^^)

標本、私も取り組んでいますが臭いが・・・。
アルコール処理するとずいぶん違うのですか?

EZZYさん
現在唯一のヘラヘラ♂の標本ですので、ちょっと無理ですね。
しかし、ブルー系というふれこみで購入しましたが、上翅綺麗な個体だと思います。

NBC107さん
実は反対側の前足は取れちゃってます。ディスプレーの前に接着する予定ですが。

YSPさん
完品ではないのですが、十分見栄えのする標本だとは思います。

mochibonさん
大きすぎて、胴部分では針が貫通しません(汗)。

くわあんもさん
1ヶ月位アルコールに漬けておくと腐敗し難いようです。でも無臭にはなりませんので注意が。

キレイですねぇ。
まるで生きてるようで、展足しなくてもライブ標本みたいですね(^^)

立派な標本が出来そうですね。
しかしこの子孫を残せなかったのは
無念でしょう・・・。

モトちゃん、パパさん、こんばんは。

へらへら かぁっくいぃーーー

自分も標本の趣味はないですが
さすがにヘラヘラとタラは記念に
なんちゃって標本にしました。

外で乾燥させていたらブルーに・・・アレ!!!

しゅうさん
ずっと羽が黒いまま飼育していたので、標本にして「こんなに綺麗だった?」と感心してます。

K平さん
本当に子孫残せなかったが残念です。
色も綺麗で、多突起!なかなかの♂だったのですがね。

しゅう@栃木さん
紫外線を当てるとブルーに変色するみたいですね!つまり、標本にしてブルー血統などと偽ることもできるわけで、注意が必要です。

凄い・・今でも動きそうですね!
永遠の命を吹き込まれ
ヘラクレスも満足でしょう!

上手く展足できましたねぇ~!
でもうちのヤツがダメダメで標本箱が・・

ホント、申し訳ない。

haya坊さん
ヘラクレスは標本栄えしますね!
これならオブジェとして飾っておいても問題ないですし、虫っぽくないのが良いですね。

回天さん
こいつはダイソーで売っているディスプレーケースに収める予定ですので、標本箱はあまり気にしないで下さい。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
