スポンサーサイト

line

卵発見

先日15個採卵したタランドゥス。回天さんのアドバイスをもとに、続けざまに菌糸ビンを投入し再セットしてました。
10日ほど前に潜っているのを確認していましたが、菌糸ビンの底の方に緑の球体を発見!
taraegg05.jpg

そう、産卵していたようです。
何個確保できるかは分かりませんが、今回採卵分はお年玉プレゼントにでもしちゃおうかな?
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

菌糸瓶の中に上手く産んでくれたようですね。
たくさん産んでるのかな。(^-^;
後は、無事孵化して欲しいですね。

産卵に成功するとはすご腕ですね!!
自分も頑張らなくては。。

祝産卵\(^o^)/

憧れの"緑の卵"だ~(^^)

タラは菌糸ボトル産卵があっているようですね~

材と違って加水やら雑虫混入の不安定要因が無いは凄く大きなメリットですね。
※多少材よりもコストはかかりますが、タラのセット用なら無視できる範囲かな(^^;

これはタラ飼育方法として定着するかな?

これはまたまた期待大ですね!
菌糸瓶産卵はしたことないので
今度試してみようかな・・
割り出し楽しみにしていまーす(^^

確実に子孫が増えているようでなによりです(^^)
数が増えてくると、次は大きさが欲しくなります(笑)

ほんとうだぁ!緑の卵♪菌糸瓶だとこういうふうに産むんですね。これなら割り出しなしですぐに菌糸飼育ですね^^
産み終えたあと、ちゃんと♀が瓶から出てくるのでしょうか?

爆産モード突入ですね。
菌糸ボトル産卵もけっこう事例がありますね。
割り出す(掘り出し?)際にプチッとならないか
ちょっと心配になっちゃいます。

たまどんさん
どの位産んでるかは?ですが、すでに30以上産んでる♀なので期待は持てませんね。

ゆうさん、はじめましてかな?
ここに至るまでに多くの失敗を重ねています。ブリードの腕もまだまだですね。

mochibonさん
人工カワラ材とかと比べると似たような価格ですね。
でも経験的には材の方が成績は良いようです。

haya坊さん
菌糸ビンだと、そのまま菌糸飼育へ移行できるのがメリットですね。
割り出しは幼虫が育ってからを予定してます。

しゅうさん
大きさを考えると、エサの選定が重要そうですね。
お勧めは何でしょうか?教えて下さい。

プップさん
最終的には♀を掘り出さないといけません。
自然に出てきてくれると楽なんですが。

NBC107さん
プチはいやなので成長してからの割り出しになると思いますよ。

黄金いやいや、緑の卵良いですね~、瓶だと確認できるから楽しみです。材は割り出しは楽だけど見えませんからね、、今度家も瓶でやってみようかなっ。。割り出しが難しそうですね??

卵発見すると慣れてても結構嬉しいもんですよね。
タラやオウゴンなんか難しい種はまた格別格別だと思います。
目指せ!標本箱タラだらけ!(キレイでしょうね!

タラの場合はどうやら、餌自体よりも瓶換えとか環境とかの問題の方が大きい気がします(^^;

島民さん
今回はクリアの菌糸ボトルを使用したので、上手く観察できました。孵化も見れると思うので幼虫で割り出す予定です。潰さないよう注意ですね。

EZZYさん
タラには苦労させられましたので、続けて産んでもらえるとやはり嬉しいです!

しゅうさん
温度とタイミングですね!今回を含めて3回に分かれての産卵なので色々試してみようかな?

2セット目ですか?
採卵おめでとうございます。
実物見たことないのですが
緑色の卵って綺麗なんでしょうね。
爆産~ッ!

うちも試したいですね^^
ところで、セットした瓶は新しくなく暫らく経過したものなのでしょうか?

爆産ですねぇ\(^o^)/
菌糸ビンでいけるとは、驚きです^^;
ん~、奥が深いタラ、でもいつかは欲しいタラ(爆)

K平さん
実は4セット目なんですよ。
1セット目は産んでくれたのですが、卵を全滅。2セット目は全く産まず。前回が3セット目となります。

D.M.fatherさん
新品のビンを投入し、2週間目位で潜りました。やはり多少時間を置いたビンの方が良いのではないでしょうか。

オオクワ大好きさん
確実に採卵するならスーパーレイシでしょうが、前回取れていたので菌糸ビンにチャレンジしました。

一度スイッチが入っているなら
菌糸瓶が断然有利ですよね。
コスト的にもそうですが
生まれながらに菌糸を食べてくれるのが
嬉しいですね。

やはり湿気が少しとんでいる方が
いいようですね!!
卵も過度の湿気に弱いですから
♀もそのあたり考えて(条件反射で?)
産んでいるんでしょうね~

回天さん
孵化してすぐに菌糸食べるわけですから、その後が楽ですよね!いきなり菌糸は難しいかもしれませんが、産む気が有るときならお勧めです。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
