スポンサーサイト

line

スポッと脱げました

ようやくヘラクレスリッキーの♀が蛹になりました。
lickysanago01.jpg

ヘラクレスの蛹は黄金色で綺麗!
それよりも、今回は見事な脱ぎっぷり。
lickynukegara01.jpg

幼虫と間違えちゃうくらい、立派な脱け殻です。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんな綺麗に脱げちゃうんですね。
さすが♀、お行儀のよいこと。

うちもグラシロの綺麗に脱げたのがあったんですが
洗って乾かした後、綿詰めてたら裂けちゃいました^^;
まぁ、綿詰めたとしても我が家では不評でしょうけど(笑)

綺麗な蛹の色ですね~
抜け殻はこんなに綺麗に脱いでいるのは見たことないです!
行儀がよいお嬢様ですね(^^)
(うちの娘に見習わせたい!^^;)

こりゃまた随分綺麗に脱ぎましたね!
目の悪い自分は裸眼だったら2匹いると
勘違いしちゃいそうです。

見事な脱ぎっぷりですね。せみの抜け殻以上に、幼虫時の形態が分かる貴重な、抜け殻ですね~。お見事です。

NBC107さん
私もこれだけ完璧な脱け殻見るのは初めてです。
標本として残す方法思案中ですね。

D.M.fatherさん
皮が薄いですから、作業難しそうですね。とりあえず、このままケースに入れてみようかと思ってます。

mocjibonさん
蛹に成り立ては綺麗ですよ。今は既に茶色が強くなって輝きを失ってます。
マー蛹になってすぐの発見だったので脱け殻も完全体で残っていたのでしょう。

K平さん
見つけた時は蛹の上に幼虫が覆いかぶさっているようでした。というより、実は上手く脱皮できない蛹化不全じゃないかと焦ってしまいました。

源八さん
カブトの方が脱け殻が残り易いようです。クワガタは脱げたと同時にぼろぼろになっちゃいますね。

みごとに脱いでますよね~。
抜け殻、上手く保存できると良いですね。

リアル過ぎですね、、カラの標本作成ですかっ。。

アンモにみえるのは私だけか。

綺麗に脱いでますね^^
保存が難しいそぉ~ですね(=_=)

すごくきれいに脱げてますね!
もとちゃんさんの育て方がいいからでしょう!

たまどんさん
とりあえずプラケースの中に入れてますが、朽ちることなく保存できるかは分かりません。

島民さん
幼虫や蛹は標本にすることが出来ませんが、これなら記録として残せる可能性があります。ということで、グロテスクですが保存する予定です。

masaさん
ラグビーボール。なるほどな表現です!
ということで、無事羽化したら鞠(まり)と命名しましょうか。

くわあんもさん
ウムム…。アンモナイトにも似てますね!
アンモお気にのナオちゃんに聞いてみますか。

オオクワ大好きさん
なにせ薄皮ですから、保存は微妙かと。でも記録として残したい一品です。

いらずーさん
これだけ完全体で残せたのは偶然だと思います。でも、このニョロニョロから蛹が出てくるのは想像できませんね。

訪問ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございました。
まずはぽちぽちっと!
うちのヘラクレスは・・・(^_^;)
また遊びに来てくださいね!
ぶろぐ!・ブログ!

蛹化おめでとうございます。
蛹も綺麗ですが脱ぎ殻も見事ですね!
まだ生きているみたい(^^

セミの抜け殻のように綺麗に残ってますね。
蛹も丸々としてて美人な様子。羽化が楽しみですね♪(とくにオオカブト系だしw)

sheng2さん
ところでヘラクレス…はどうなったのでしょうか?

haya坊さん
蛹は色が変わってしまって、最初の輝きは失われちゃいました。

プップさん
♀サイズはヘラヘラより大きそうなので、かなりのグラマーちゃんですかね?
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
