スポンサーサイト

line

始動

サーモスタットの定格電力不一致で作動しなかった自家製冷し虫家、追加ヒーターで対策しようと考えましたが、サーモ変更することになりました。
早速作動確認すると、今度は温冷庫作動!(ちなみにヒーター追加でもOKでした)
hiyasichuka02.jpg

ここで飼育するのはカブトムシ系の幼虫&蛹。そして産卵セット。
温度は22~25℃狙いで行きます。
カブト幼虫が去ったあとの飼育ルームは18~20℃に下げて、クワガタ専用にします。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

自家製冷やし虫家稼動開始ですね!
ところでひとつ教えていただきたいのですが、
温冷庫本体は何を使っているのですか?
定格60Wだと自分が現在使っているヒーターより
経済的に良さそうなので・・・。

ついに稼動開始ですね!
容量も十分そうでうらやましい!!!
うちの温冷蔵庫もこういう改造したいなぁ・・・

温冷庫問題なく動いてよかったですね!
2台目3台目と増やします?

いよいよ、本格稼働ですね。
まだまだ容量がありそうで、羨ましいです。
ウチは、許容限界間近です。(笑)
来年は、増設か、、、(;^_^A アセアセ・・・

着実に飼育スペースが増えてますねぇ(^^)
そろそろネパレン♂でも婿入りさせましょうか?(笑)

初めまして!いらずーです!
クワガタは半年くらいで、熱帯魚は3年くらい飼っています!
いらずーが飼ってるクワガタの種類ですが、オオクワとアルキダスのみです!
では、いらずーでした!

あ~、我が家も温冷庫を増設しないとな~
今使ってる所は幼虫と外産でスペースが一杯で、
産卵セット用の小さい奴作ろうかな~

うちもそろそろ準備しないといけません^^;

バッチリみたいですね!
容量も結構あるみたいですが、増設したくなりませんか(笑)

K平さん
オクで購入したものですが、VINEXサーモマスターV-15MCという製品です。容量が15Lで保温は60℃(外気20℃)、保冷は5℃(外気25℃)という仕様です。

mochibonさん
扉外して、あちこちにケーブル配策用穴を開けてしまったのでもう元には戻りません。
mochibonさんも覚悟決めて改造してはいかがですか。

回天さん
奥さんからきつく釘を刺されてますので、増設のゾの字も口に出せません。

たまどんさん
現時点ではスペースにゆとりがあって良いですね!でも夏場は目いっぱいになる計算です。

しゅうさん
ネパレン♂?忘れてました。♀は冬眠体勢に入ってもらってますので、ブリード全く考えてませんでした。春になったらお願いしちゃおうかな。

いらずーさん、はじめまして。
クワガタ開始半年位って、ブリードとかが軌道に乗り始めて楽しい時期ですよね!
オオクワはクワガタ飼育の王道ですし、是非堪能して下さいね。

YSPさん
今回の改造目的は産卵セット用です。
高温維持には飼育部屋は大きすぎるんですよね。

源八さん
飼育用具そろえるのも楽しみの一つです!

D.M.fatherさん
最初は3段取る事も考えましたが、バランスが悪そうなのと大きくなり過ぎる点を考慮して2段としました。それでも恐れていたように、上下の温度差が大きそうです。
やはり熱源が上部にあると熱気が循環し難いようですね。

大きいしスッキリしてて良さそうですね♪
ここまで基本用品がそろっていれば増設だってあっという間ですよ!きっと奥様もご理解いただけるのでは^^
ちなみにクワ幼虫達は自家製冷やし虫家にいないってことは、ほかにも温室があるんですよね。全部くっつけて温度管理いっせいできるとラクそうですね^^

無事稼動できて良かったですね!
これでこの冬は安心でしょうか(^^

クワガタ開始半年位って、ブリードとかが軌道に乗り始めて楽しい時期ですよね!>オオクワ幼虫がいつ幼虫から成虫になるかと楽しみです!
今度は、オオクワ、アルキダス以外でも飼ってみたいです!
飼いやすくておすすめなクワガタ、カブトムシをぜひ教えてください!

プップさん
奥さんの理解を得るには、一回り大きな家にでも引っ越さないと無理ですね。
モトちゃんは近所にできた大きな家みて、「あそこに引っ越したい」などど無邪気なことを言っておりますが、宝くじでも当たらんと無理でしょう。

haya坊さん
冬はOKそうですね。はたして来夏の成果やいかに?

いらずーさん
簡単な種類といえばDorcus系ですが、次に易しそうなのはノコ系かな?
今日からギラファのブリード始めましたので、もし爆産すればプレ企画に出しますよ。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
