スポンサーサイト

line

動かない?

自家製冷し虫家
大方完成したので試運転開始。
直接AC電源につないでのテストでは温冷庫が順調に働き、十分加温できることを確認。
続いてサーモを介して保温効果をテストしようとしましたが、動かない?
どうも消費電力が低すぎて、サーモが上手く作動しない模様。
ちなみにサーモの定格は100~300W、温冷庫は60W。
対策を考えないといけません。
<その他近況>
パラワン♀2号が羽化しました。
3号も蛹で4号は蛹室作成。パラワン♀はしばらくはイベント続きか?
タランドゥス卵1個が孵化しました。
この調子で全て孵化してほしいものです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

サーモって定格以下だと作動不良起こすなんて
初めて知りました・・・・。
最大ばかり気にしてましたので、
今後保温器具買うときの参考になります。

しかし、孵化・蛹化・羽化・・・
尽きることなく巡り来るイベント・・・・
うちの子達はモトちゃんがうらやましい~!って言ってます。
お前達もモトちゃん家の自作温室内で飼育してもらえ~!(爆)

とうとう出来ましたか。
ストック量も増えるとともに温度条件もふれそうで羨ましい。
拡大路線まっしぐらですね。

定格割れとは予想外の事態ですね~
(そういやうちのサーモは1W~になってたなぁ・・・全然気にしていませんでした。)
手っ取り早い対策は不足分の50W前後の熱源を底部にセットかな?
上下から加温で温度ムラ対策にもなるかもしれませんが、あえて温度差をつけたい場合もあるでしょうから難しいところですね。

K平さん
私も低格以下で作動しないなど思ってもいませんでした。
今日対策で30W~のサーモにしたら上手く動きましたよ!

NBC107さん
実際は夏場の管理数を睨んでの自作ですから、冬は余裕ができました。
スペース増えた分増やしたりしたら、雷が落ちてきますので。

mochibonさん
お察しの通り、温度差つける方向で考えてます。基本的に高温は狭いスペース、低温を広いスペースにして使い分けることで電気代節約も考えてます。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
