スポンサーサイト

line

ついに!

ついにその瞬間にめぐり合えました。
ギラファ♂の蛹化です。
頭が割れた瞬間までは及びませんでしたが、
girafayoka01.jpg

頭がちょこっと出てきたところを発見!
girafayoka03.jpg

少し大顎の付け根が見え始めました。
girafayoka04.jpg

横から見ると蛹の大顎先端が幼虫の顎から出てきているのが分かります。
girafayoka06.jpg

ほぼ大顎が抜け出しました。
girafayoka07.jpg

大顎は完全に抜け出し、足も出てきているのが分かります。
girafayoka09.jpg

ここから身体をくねらせて、一気に皮を脱いでいきます。
girafayoka11.jpg

ほぼ脱皮が終了ですが、大顎はまだ伸びていません。
girafasanagi03.jpg

完全な蛹になりました。
サイズは前回より小ぶりみたいですが、顎の大きさは互角なのでカッコ良い♂になりそう!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

リアルタイムで初めて見ました~、感動もんですね!
どれぐらいの時間でサナギになるんですか?

貴重な蛹化シーンやっととらえましたね。
ある意味、羽化より神秘的ですね。

おお~っ!!!これはよいもん見せていただきました(^o^)
しかしこの大顎が幼虫の体の中で作られているのですからまさに生命の神秘ですね!

いいな~。
まだみたことないよ~。早く俺もみたいな~。
でも寝不足になるだろうしな~。

きた!蛹化の瞬間!
幼虫の姿から蛹になるのも不思議ですが、大アゴが伸びてくるのも不思議です。
しかもこのギラファ、かなりかっこいいスタイルなのでは♪

おめでとうございます!
見れましたね^^
それにしても、蛹化中のギラファは顎曲がっちゃいそうですね^^;
私も今タラ♂前蛹で取り出して狙ってるところです(笑)
マンディUPしたときは頭出ちゃった後なんで今度こそです。

車屋の店長さん
皮を脱ぎきるまでで約1時間でした。その後はバザーに行かなければならないので後ろ髪引かれながら現場を去ってしまったので、大顎が伸びるところは見れてません。

くわあんもさん
幼虫の小さな顎から巨大な大顎が伸びてくるのには驚きました。更に足も同様ですから昆虫の収縮率は驚くほど大きいようですね。

mochibonさん
まったく不思議の世界ですよね!こうなってくると、幼虫時代に顎が欠けたらとか、足に損傷を持ったらどうなるのかといった興味が沸いてきます。

SUUSUさん
前回の寝不足で得た経験が生きてますね!昨晩は明け方までは無いと確信し、早めに寝ました。よそうとおり朝の蛹化になりましたのである程度予測ができるよう何回も観察するのが近道かな?

プップさん
そう思うでしょ!結構顎が太くてカッコ良さそうなんですよ。

D.M.fatherさん
さすがに動画準備する余裕はありませんでした(実は充電中だった)。
でもこうして観察できたのは経験の積み重ねですね。

ついにこの瞬間が来ましたか!
自分はビン越しに約1時間眺めていましたが
人工蛹室ならこんなに綺麗に神秘の世界が撮影できるんですね。
幾度と無く睡魔と闘い続けたお父さんの記録画像・・・・!(笑)
しかも美形だ。

とうとう、やりましたね~。しかもギラファの♂。。。
蛹化は、羽化よりさらに神秘的ですからね~。蛹化は何度見ても良いモンですね。

ついに来ましたね\(^o^)/
ギラファの大顎の伸びは、神秘的ですね^^

ヤタ!!

リアルタイムで見れたのは幸運ですねぇ!
週末に蛹化とは、飼い主思いのギラファ君ですね♪

K平さん
人工蛹室でもリアルタイム撮影、本当にワクワクでしたよ!
皮を脱いだばかりは固まっていないので、大顎や足が向きを変えるとひょこひょこ動くんですが、画像よく見ると分かりますよ。

たまどんさん
大顎が伸びる種類で見れたのがまた格別ですね!
オオクワだと出てきて膨らんで位で終わっちゃいますから。

オオクワ大好きさん
幼虫の顎が変身したとは思えませんね。

回天さん
本当に飼い主孝行なギラファです。特別に名前を付けて可愛がろうかな?

おめでとうございました。
私も蛹化の瞬間みれるように日夜 蛹室作った西山くんをチェックしてます。

モトちゃんパパさん
おめでとうございます。パパさんの粘り勝ち(^^
しかもカッコイイ顎してますね!
最初は小さい顎がどんどん伸びていくところが感動しそう

NBC107さん
ビンの中だと様子が十分把握できないのでタイミング読むのが難しいかと思います。
この際人工蛹室へ引越しさせては?

haya坊さん
色々な発見があり驚きの連続でしたよー!

おお~、凄い!
まだ見たこと無い(>_<)
やっぱり大顎は幼虫の顎から出てくるんですねぇ。

しゅうさん
是非一度観察して下さい。しかし、ギラファのような大歯のクワガタだと顎の出て来方が良く分かりますね!
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
