スポンサーサイト

line

作成中

タランドゥスが思いのほか卵を産んでくれたので、パパは早速カワラ菌糸の準備に取り掛かりました。
悩んだ末、今回はプリンカップ詰め初挑戦!
菌糸は大夢K3000ccブロックを購入。
kawaracup01.jpg

でもプリンカップは剛性がないので、詰め加減が分からない?
一方こちらは、前々から計画していたペルチェ式温冷庫(水冷式で失敗し、お役ごめんになったもの)の活用。名づけて

自家製冷し虫家!


まだ製作途中ですが、温冷庫周りの隙間埋めが難しそう。
はたしてお味はいかがなものでしょうか?hiyashichuka01.jpg

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

菌糸詰めお疲れさまです(^^
おっ自家製冷やし虫家・・お見事です。
スタイルホーム我が家も使用したことありますが
保温性は良いですよね!
こういった物を作るのも飼育をする中でまた一つの楽しみですからね(^^

ラック上段にあるのが温冷蔵庫ですか。
うちのペルチェ温冷蔵庫はスイッチOFFで温度設定が初期化されてしまうのでこういう再利用はできない奴でした(><)

プリンカップへの菌糸詰めは力加減が難しいですね~
私、いくつも破壊してしまいました(^^;

うちでは、120ccのプリンカップなら餃子を作るように指で詰めます。
といっても説明は難しいですね(^^;
結構、固く詰めてますが、親指の根元と腕が筋肉痛になります(^^;

私もローゼンの時120のカップにスプーンでせっせと2ブロック詰めました。
自家製冷やし虫家...冷やす時よりは楽かも^^;

プリンカップ詰めって私も苦手なのですが、先週末やりました。
ビンの時より少量づつ入れ、プレスするとうまく行きました。
自家製虫家はけっこう容量ありそうでうらやましい。
完成したら御披露目してくださいね。

haya坊さん
そうなんです。入れなければならない幼虫がいるわけではないのですが(夏には必要)、作るのが楽しみで材料買い集めてる感じですね。

mochibonさん
ラック上段に温冷庫を下向きに置く設定です。この温冷庫はスイッチの切り替えで冷却、加温が切り替えられ、温度制御無しですから外部にサーモをかませばOKです。
プリンカップは潰れてしまいそうで、あまり硬く詰めてません。

しゅうさん
なんとなく分かる気がします。私も蓋を閉める際に親指でプレスしていくような感じでしたから、これをきっちり行えば良いのかな?ですね。

D.M.fatherさん
どちらかというと夏に活躍して欲しいですね。でも結局1万円近い費用が発生しているので、セラー買い足した方が正解だったかも。

NBC107さん
今、温冷庫周りのシール方法に難儀してます。なんとか今度の土日には完成させたいですね。

プリンカップに菌糸詰めは自分もやりますが
短期間管理なので結構適当に親指で軽く押し固める程度にしてます。
この辺は性格が出そうですよね。
自家製冷やし虫家製作楽しそうですね。
うちは子供部屋併用なので、もうクワ棚置くスペースがありません(涙)
温度管理は子供部屋ということもあり子供が風邪引くから・・・と
エアコン多用して電気代が↑です。

私も日曜大工して作らんといけませんね~
3年目にして初のデカイ幼虫、まさか放置プレーでここまで育つとは思ってませんでした^^;
オオクワ幼虫の件、色々ご指導ありがとうございました^^
自信ないけど頑張ってみます!

タラ爆産で菌糸詰めもルンルンですね~
プリンカップって以外と菌糸つめるの難しいですよね~
乾燥も速く、強くつめたつもりが一回り小さくなってしまうんですよね(泣

 私もプリンカップに詰めるときは最後に親指でギュッギュしてます。途中までは瓶詰め同様延べ棒でガンガン叩いてますが、ピッタリにはならないんですよね~。
 この場をお借りして皆さんのご意見が聞けて安心しました^^;
 自家製冷やし虫屋、なかなか良さげですねぇ。完成したら管理が一気にラクになりそうですね♪

K平さん
プリンカップは暫定処置みたいなものですから、適当でOKですよね。
冷し虫家作成は楽しいのですが、「どこに置くの?」と奥さんに睨まれてます。

車屋の店長さん
私の場合は外国産を多く飼育している関係で温度管理が必要ですが、国産オオクワなら置き場所工夫すれば大丈夫ですよ。

YSPさん
想定外の産卵数だったので慌てて詰めました。予定では来週頭あたりに孵化すると思うので、それから1週間位はカワラ粉砕マットで管理し引越し予定です。

プップさん
完成すると夏、冬通して温度管理ができそうです。但し、今以上に管理数が増えないことが前提ですが。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
