スポンサーサイト

line

ニジイロ壊滅

菌糸ブロック丸ごとに投入していたニジイロ幼虫の様子を見ようと掘り出しました。
ところが食痕が見当たらない。そして朽ち果てた頭部がポロポロ出現。

ガガーーーーーーーーーン(汗)

壊滅状態

結局9頭投入した幼虫で生存していたのは僅か1頭。トホです。

追伸
♀がまだ元気そうだったので、第三次セット急遽組みました。
4個位でよいから産んでくれ!
原因はブロックから出てきた水分のようです。
掘った穴に溜まった水で溺死?したか、殆どが穴周辺で息絶えてました。

その他クワカブの様子は
ギデオンが羽化。
おそらく極小♀だと思いますが、日曜にでも掘り出してみようかな。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

残念でした。
ブロックに投入はいいアイデアだと思っていました。
菌糸ブロックの袋に小さな穴を空けたりすると回避できるのでしょうか?

源八さん
一応100均パンケースにブロック丸ごと詰め込んでおいたのですが、ブロックのままだと水分が分離しやすいようです。
手間はかかりますが、一度崩してから詰めなおせば問題なかったと思います。

ブロックの水分で、落ちちゃうことがあるんですね。溺死ですか、、、
カワラ菌糸も水分出やすいですが、気を付けた方が良いんですかね~。(^-^;

再セットで、もう少し産んでくれると良いですね。

そんなこともあるんですね。ネガティブなデータも参考になります。
我が家のニジは産み渋りで卵3個しかとれてません。
方法を変えてセットしなおす予定です。

残念な一件ですが、情報ありがとうございました。
今週私もパンケースに丸ごとに挑戦しようと思ってました。
崩してびんつめ二次発菌まで待ってからにします

masaさん
数が取れていたので、プレとかにもまわしたのに本家がこれじゃたまりません。

たまどんさん
はたして♀に産む余力が残っているかどうか?藁をも掴む思いですね。

くわあんもさん
ニジイロは基本的に材のみ針葉樹マットの上にころがしておくだけで、結構とれましたよ。

NBC107さん
幼虫が大きくなっていればさっさと潜るので問題ないと思います。
よってギラファの時は問題なしでしたが、水が出てくるのは気になっていたんですよね。

ショック、デカいですね^^;
♀の最後の力に、期待ですね・・・・・・・(祈)

菌糸での溺れ防止は、ブロックや瓶を横にすることで回避できますよ。
自分もタラ幼虫を溺れさせた経験があるので、菌活性が強い時は
投入してからしばらくは瓶を寝かせています。

ブロック丸ごと
同じことを来年やろうと思ってましたが やっぱり壊してビン詰めが基本ですね
めんどくさいけど

オオクワ大好きさん
ムシキングじゃないですが、最後の力に反撃回復が欲しいです。

回天さん
横にするのは正解ですね!上から掘った穴をそのままにするから水が溜まるので、横にしていまえばこぼれるのみ。Goodです。

fou2950さん
手抜き工事には痛いしっぺ返しが来るものです。反省。

モトちゃんさん
残念でしたね、再セットの♀が産んでくれることを祈ります。
しかしこういったケースもあるんですね、私は菌糸に入れれば安全と思っているもので・・・
☆になったのは残念ですがとても参考になりました。

なるほど...チビッ子幼虫の時は注意ですね。
成功例も参考になりますが失敗例も大変参考になりますね。
あ、当事者はショックですが...^^;

むう~これは残念。 溺死とは・・・南無~
♀が健在なのが救いでしたね。
最後(?)にもうひとがんばりしてもらいましょう\(^o^)/

haya坊さん
ニジイロは綺麗で可愛いので累代続ける上でも産んでもらいたいですね。

D.M.fatherさん
溺死と断定できているわけではないのですが、穴掘った周りが全てウエットだったので可能性大です。ちびのうちは要注意ですね。

mochibonさん
数頭でも羽化させれば雌雄交換等で累代できますよね?
ということで♀頑張れ。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
