スポンサーサイト

line

ちっちゃな蛹

パパはいつもの週末お世話。すると、
「ありゃ、もう蛹になってる」「小さい」
gideonsanagi01.jpg

そうヒメカブトの♀が蛹になってました。
夏の暑さであっという間に変身しちゃったのね。
<ノコ割り出し>
WILD♀持ち腹の割り出しをしました。
nokobaby11.jpg

nokobaby10.jpg

出てきたのは全て幼虫で7頭。
ちょっと少なめです。
今回は菌糸ビンを試してみようと思ってますが、自己ブリード分のみでバザーには回せそうにありません。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

モトちゃんパパ。おはよう御座います。

WILDのこの幼虫、7頭ですか。
良いですね。
うちは、不思議な現象が起きたのみで
取れませんでしたし、取れた卵も幼虫も
消えてしまいました。
もう一回、チャレンジ予定ですが、それまで
♀の寿命が持つかどうかですね・・・

ちなみに、昨日、届きました、セアカですが、
昨日のうちに、逝ってしまいました。
ショックです。

ヒメカブト、早いですねぇ・・♂の方はどうなんでしょう?

「バザー」・・その素晴らしい響き。
うちの下の子は幼稚園卒業しましたが、バザーの手伝いには行くそうです。
そこで国産カブト幼虫たち・・持って行くしかないと画策中です。
流石に110頭は、うちでは面倒見れませんので >_<

菌糸クズ処理部隊は30頭もいれば充分・・

ヒメカブト、早いですね~(@o@)
3ヶ月位?

ノコはもう数匹欲しかったところでしょうか?
自宅ブリード分だけなら丁度良い数かな。

カブクワパパさん
♀は既に☆になっているので、この血統は打ち止めです。
我が家には昨年ブリった成虫が休眠中なのですが、いつ行動開始させてよいのか全くわかりません。

回天さん
モトちゃんが卒園したあとも、是非活用させていただきたいと考えています。
でも国産種限定ですけど。

mochibonさん
割り出しから4ヶ月強です。でも割り出し時は殆どが卵だったので4ヶ月といった感じですかね?
この後良く確認したら、9月初めの暑さのせいか4頭☆になっていました。残り6頭いるので問題ありませんが、次も累代するかは?ですね。

ヒメカブト、4ヶ月ですか~(@_@;)
早いですね^^;
我が家のノコ、早く、割出しせねば・・・・・・・・・・(汗)
菌糸ですか!、我が家はやはりマットかなぁ?(笑)

国産種だとバザーとかはいいですね^^
園児たちも喜んでくれますし。
クワカブにいっぱいふれて将来のブリーダー養成ですね(笑)

ブリードするにはちょうどいい数ですね!
あまり爆産しても困りますからね・・(汗

オオクワ大好きさん
ヒメカブトは小型種だけに早いです。でも4ヶ月は明らかに温度高すぎの結果です。
ノコは昨年マット飼育でしたので、今年は菌糸を試してみようと思ってます。

D.M.fatherさん
バザー出品は色々な面で良いと思います。
また、子供達に生命の神秘を知ってもらう意味で、孵化、蛹化、羽化シーンのビデオが作れると良いなーと思ってます。

haya坊さん
自己ブリード用としては最適数ですね!
マキシマスみたいなことになると収拾つかないですから。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
