スポンサーサイト

line

過ぎ行く夏

プレ企画とかでワイワイやっているうちに、夏が過ぎ去り秋がやってきた感じですね。
ネタも無いので、飼育状況確認してみました。

①国産カブト ♂2頭がかろうじて生きてます。
②国産ノコ  セットから取り出した♀が☆に。でもケースから幼虫が顔を出してます。週末割り出し予定。
③スマトラヒラタ セットから卵が確認できたので♀は休暇中。
④マンディブラリス 卵1個が孵化し幼虫が7頭に! ♀にはもう一頑張りを。
⑤ブータン ♀1頭羽化するも、もう1頭の幼虫が☆に。タイに続いて唯一の姫さまに。
⑥ネパレンシス 最後の幼虫も前蛹に。♂であることを祈る。
⑦パラワン ♂が☆に。また幼虫♀1頭が前蛹に。
⑧ヘラヘラ 再セットするも産卵の気配なし。♂も弱ってきている。
⑨ギラファ ♂幼虫はのんびりしてます。婿さんもお休み中。
⑩本土ヒラタ 嫁さんはあまり食欲ないみたい。
⑪コーカサス ♂幼虫がかなり黄色い。前蛹まじかか?

一つ忘れてました。
⑫タランドゥス 2回目は菌糸ビンでセットしていたタラ、カワラ材に変更したところ潜ってます。


てな感じです。他も動きがあれば報告します。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

多いですよね~。しかも、どれも大型種ですね。(笑)
これに、まだオオクワも居るんですよね。

カブトが静かになると、秋が来たって感じがしますね^^;
我が家でも、カブト、ノコ、ミヤマと次々に★となってます。
種の多さには、自分でも出来そうな錯覚をしちゃいそうです(笑)

やはり国産種が次々と★になると夏の終わりを感じます・・寂しい
しかし今年の夏は採集に明け暮れ、ブログも始めて皆さんと楽しくでき、モトちゃんさんのプレ企画にも参加でき最高の夏でした・・・・(^^

コメント有難う御座いました。しっかりと幼虫が取れたら御連絡させていただきます。。
2点質問があります。まず、先日産卵ケースに百花(オオクワのメス)を入れたのですが、えさを全く食べません。産卵木の上面の皮を削っている形跡はあるのですが、殆ど産卵僕のそこで眠っているようです。このままえさを食べずに彫って降りていいのでしょうか?もう一点は、先日がらがらくじで当たったコーカサスのペアですが、産卵ケースにメスを入れて一晩で死んでしまいました。卵も産んでいません。えさは食べていたようです。いったい何が原因なのでしょうか。かなりショックです・・・ちなみにオスはかなり元気です。(引っかかれて地が出てしまいました。)

飼育種が多いと管理もたいへんですね
いろいろ欲しいんですが 飼育環境が厳しくて とてもマネできません

大型種が多いですね(^^)
我が家では国産カブトが今朝ついに☆になりました。
ノコは小歯のチビが唯一残っているのみです。
カブト・ノコが落ちると秋を感じますね~

マンディブ順調ですね、もうひとがんばりしてもらって二桁に乗せたいところでしょうか?
コーカサス・アトラス、我が家の幼虫達は1年を超えてまだ幼虫やってます。
やはり長いですね~スペースの関係上、年内には羽化して欲しいのですけどね・・・
(この冬はコーカサス・アトラスまで加温してあげられるだけの余裕は無さそうなので^^;)

たまどんさん
大型種が多いのは大きい方が好きだからしょうがないですね。
でも他にエレファスやリッキー幼虫もいるんですね。

オオクワ大好きさん
やはりカブトと共に夏が来て、去っていくという感じですかね。

haya坊さん
楽しんでいただけて私も嬉しいですね。
企画は続きますので今後も宜しくお願いします。

yamataoさん
そちらのblogに回答しますね。

fou2950さん
この種類を維持するには里親になっていただける仲間が必要なのです。

mochibonさん
暖める方は場所確保できているので、ちょっと安心ですが、ヘラヘラ本格化すると足りないでしょうね。
line
line

FC2Ad

line
カウンター
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

モトちゃん

  • Author:モトちゃん
  • 平成13年生まれの3年生。クワガタにも少し飽きてきたかな?
    (モトちゃんパパが代筆?しています)
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
カテゴリー
line
リンク
line
広告

line
クララ

クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

line
RSSフィード
line
ブログ内検索
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
blogランキング

line
月別アーカイブ
line
sub_line
